新型ホンダN-WGNは、大ヒット中の軽ミニバン・N-BOX&N-BOX+と、キュートなプレミアム・N-ONEのちょうど中間のセグメントにあります。目指したのは、日本のあたらしいベーシック! 新型N-WGNは、広さ・走り・燃費・使いやすさの全部入りを実現し、軽ハイトワゴンの新たなベンチマークとなるべく登場したのです。
■特徴:新型N-WGNは、軽ハイトワゴンの中心へ直球勝負!
ボディは軽ハイトワゴンの定石通り、表&裏仕様を用意。スタイルは軽とは思えない質感で、裏のカスタムが派手な仕立てなのはもちろん、表の標準仕様もなかなか立派な面持です。エンジンは、3気筒12バルブのNAとダウンサイジングターボを搭載。NAで58psは立派ですし、燃費も29.2km/lと極めて優秀です。ターボはトルクフルな64psが自慢で、燃費も26km/lを達成。新型N-WGNは、まさしく軽ハイトワゴン市場に真っ向勝負を挑んでいるのです。
■使い勝手:アジアン・コンパクトカーよりも豪華な装備が自慢
運転席に乗り込むと、上質で立派なインパネが迎えてくれます。しかもなんと、スターターボタンやフルオートエアコンまで全車標準装備。これじゃあ、東南アジア産の日本製コンパクトカーは真っ青ですヨ、きっと。Nシリーズ初のスライド式リアシートは、一番後ろにセットしてもA型ベビーカーを積めるのが自慢。また座面下スペースの横長トレーは、傘やウエス等の収納に大変重宝します。室内は広くて収納スペースも多く、品質と使い勝手最優先の親切設計となっています。
■バイヤーズガイド:全方位で隙のないラインナップ構成
新型N-WGNの価格帯は、約113万〜163万。ボディは標準とカスタム、またエンジンはNAとターボが選べ、それぞれに4WDが設定されています。街乗り中心なら、NAエンジンであんしんパッケージやディスチャージライトがつくG・Aパッケージが充実装備でオススメ。また余裕のターボは、G・ターボパッケージだけの設定ながら、専用装備を勘案するとターボは4〜5万相当の上乗せに過ぎませんから、こちらもお買い得です。
新型N-WGNは、際立った個性を備える他のNシリーズと違い、全方位で普通車を凌駕する品質と性能、そして使い勝手を備えてきました。また開発段階から、女性の意見を数多く取り入れ、きめ細かい造り込みを行ったそうです。N-WGNは「日本の新しいベーシック」という謳い文句通り、日常生活で使い込むほどに、人に優しい高品質と便利さを実感できると思います。
(拓波幸としひろ)