ガールズ&パンツァ「西住みほ」が三菱ブースを案内するアプリ【東京モーターショー2013】

東京モーターショーでアニメコラボというのは前回のトヨタのドラえもんが記憶に残りますが、今回は三菱自動車がやってくれました。

g00

アニメ「ガールズ&パンツァ」の主役、西住みほが三菱自動車のコンパニオンとなって展示車両の解説をしてくれるのです。

g01

 iPhoneやandroidスマートフォンに専用のアプリをダウンロードする必要がありますが、三菱自動車の展示ブースにはダウンロードサイトへアクセスできるバーコードがあるのでダウンロードはスムーズです。

三菱自動車の歴史やテクノロジー解説なども入っているのですが、これはモーターショーではなくても楽しめるので、この際そこは端折ってモーターショーでしか味わえないお楽しみを紹介しましょう。

g06

 ARコンパニオン機能では西住みほが展示車両について解説してくれます。

g07

 アプリを起動して展示車両の傍らにあるパネルを映しこむとAR機能で西住みほが解説を始めます。キャラクターの立ち位置がパネルの位置なので、パネルから遠ざかれば全身、近づけばアップとキャラクターの大きさも変わります。

g04

 もう一つのAR機能であるARカメラ。西住みほと被写体を一緒に写すことが出来る機能です。こちらはマーカーなどに関係なくお好みの位置や角度で撮影可能。

g05

 ポーズも選択できるので西住みほを車内に座らせることも可能。

g03

 拡大、縮小もできるのでうまく位置を合わせればツーショット写真も撮影できます。

ちなみにARカメラはモーターショーの会場以外でも使用できますので、バーチャルデートも思いのままですよ。

(写真・文:北森涼介)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる