国土交通省が燃費のいいクルマ・ベスト10を発表【軽自動車編】

軽自動車でも燃費性能に優れるクルマの特徴は、アイドリングストップ機構の搭載はもちろん、軽の中でも背が低かったり、車両重量が軽かったりするモデルが上位にランクインしています。下のランキングは昨年末時点で販売されていたモデルを集計したもので、アルト・エコの一部改良後モデル(33.0km/L)などは対象外です。

alto 

数年前までダイハツに燃費でやや差をつけられていたスズキは、リチウムイオン電池に回生する「エネチャージ」の搭載や走行中でも13km/h以下でエンジンが止まる新アイドリングストップ、そして軽量化などで猛追。

スズキのアイドリングストップは充電具合によって変わりますが、信号待ちなどで同じ位置に停止しても再度エンジンが止まる(同じ位置で2度止まる)、など停止しやすいのも燃費に少しずつでも貢献しているはずです。

mira_e-s_12100103

ダイハツもスズキに抜かれたと言っても、実燃費では誤差の程度で、ダイハツの「新エコアイドル」も停車直前の走行中でもエンジンが止まります。スズキvsダイハツによるつばぜり合いは続くはずで、N BOXやN ONEなどが好調のホンダはまだ燃費では差をつけられているだけにどう巻き返していくか注目です。

02

「※」記はOEM車。同データは24年末時点で販売されているクルマが対象

■出展:国土交通省

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる