トヨタ SUVの「VENZA」をアメリカからロシアへ輸出 !

トヨタ自動車が26日、2013年4月より米国ケンタッキー工場(TMMK)からSUVの「VENZA」をロシアやウクライナ向けに輸出すると発表しました。

年間輸出規模はロシアへ約4,000台、ウクライナへ約1,000台、合計約5,000台を予定しているそうです。

「VENZA」は北米専用車として開発されたモデルですが、2012年10月から米韓自由貿易協定(FTA)を活用して韓国への輸出を開始。今回のロシア・ウクライナへの輸出はそれに続くもので、現地でSUVニーズが高いことが背景に有るようです。

トヨタはロシア・ウクライナ両国で大きく販売を伸ばしており、2012年のロシア販売は16.9万台(前年比+27%)、ウクライナ販売は1.6万台(同+13%)だったそう。

同社は1988年に米国からの輸出をスタートしており、現在の輸出先はカナダ、メキシコをはじめ、21カ国・地域に及んでいる模様。

このように米国を世界市場への供給拠点として位置付けており、2012年の米国からの輸出台数は過去最高の12.4万台(前年比+45%増)で、米国生産の10%を輸出に充当。 

新聞報道などによると3月からは中国への輸出も始めるようで、2014年には米国からの輸出台数が15万台規模になる見通し。さらに2011年に稼働したミシシッピ工場やカナダ工場も含めれば将来的に20万台体制/年の可能性も有ると言います。

こうした流れはトヨタに限った話では無く、長く続いた円高の影響で国内自動車メーカーは海外へ出て行かざるを得なくなり、必然的に地産地消化が加速。

今後は既に進出した海外拠点を軸に、生産車両のキャラクターに合う地域に向け、グローバルレベルでの輸出がさらに加速して行くことになりそうです。 

■TOYOTA USA VENZA Webサイト
http://www.toyota.com/venza/#!/Welcome 

■トヨタケンタッキー工場Webサイト
http://www.toyotageorgetown.com/default.asp

Avanti Yasunori) 

【写真ギャラリーをご覧になりたい方はこちら】 https://clicccar.com/?p=214074

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる