懐かしのQ45に原点回帰? 2014年モデルからインフィニティのモデル名を一新!

日産の高級ブランドであり、2013年シーズンからはF1レッドブルレーシングのタイトルスポンサーになることも発表されている「インフィニティ」が新たなネーミング・ストラテジーを発表しました。

2014年モデル以降の全ラインアップにおいて、インフィニティのモデル名は、セダンとコンバーチブルには「Q」、クロスオーバーとSUVモデルには「QX」に続く二桁の数字によって、各モデルを表すということです。

既存モデルでいえば、インフィニティM(日本名:フーガ)が「Q70」、インフィニティG(同スカイライン)が「Q60」に、そして2013年1月から開催される北米国際自動車ショーにて発表される新プレミアムスポーツセダンに『Q50』という名前が与えられるとアナウンスされました。

またSUVについては、下からEXが「QX50」に、JXが「QX60」に、FXが「QX70」に、QXは「QX80」になるとのこと。 

インフィニティの”Q”といえば、ブランドの原点ともいえる『インフィニティQ45』に使われていたヘリテージを感じさせるネーミング。1989年から始まった歴史を感じさせることで、ブランド価値をアピールしようということのようです。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる