ドライブの思い出をみんなで共有できるアプリ「Drive Link」

twitterやFacebookなどのSNSに対応するカーナビやアプリが増えてきました。ブリヂストンが手がける「Drive Link」は、ちょっとユニークなアプリです。

 

こちらは同アプリのイメージです

従来は、ドライブを楽しんでいる人がつぶやいたり投稿したりして、一緒にドライブをしていない人からコメントをもらうというのが定番でしたが、こちらは家族や友人など、一緒にドライブに出かけたメンバーとの思い出をストーリーとして残し、手軽に共有するのがコンセプト。

 

全員が撮影した写真からムービーを作って共有することができます

今までも写真をスライドショーにしたり、動画を編集したりして思い出を残している人もいるかと思いますが、“マメな人”が少なくない労力をかけて作っていたのではないでしょうか?

 

ドライブしたルートを確認でき、立ち寄ったグルメスポットなどにピンを立てられます。iPhone用の無料アプリ

「Drive Link」は、一緒に出かけたメンバー全員(6人まで)でひとつのムービーを作ることができ、撮影した画像や映像はTwitterやFacebook、mixiでシェアすることができます。さらに、iPhoneに保存可能でメール送信にも対応しています。

 

また、ドライブしたルートをマップ上に記録し、立ち寄ったスポットなどにピンを立てることで思い出を簡単に振り返ることができます。さらに、特設ウェブサイトでの公開や他ユーザーとの共有も可能です。

 

専用ウェブサイトも用意し、SNSを使い公開することも可能です

秋のドライブシーズンは始まったばかりですから、こんな便利アプリを使えば何倍も楽しさが増すはずです。

 

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる