WTCC、ツインリンクもてぎで開催!1Dayで予選と決勝が楽しめる世界選手権

10月29日にツインリンクもてぎで開催される世界ツーリングカー選手権WTCC日本ラウンド。

台風21号の影響で前戦の中国は寧波からのマシン搬入が遅れ、スケジュールが大変更!なんと10月29日の日曜日に予選Q1〜Q3と決勝の2レーストの全てを行うことになりました。

メーカータイトルであるマニュファクチャラーチャンピオンの争う2大ワークスのホンダとボルボ。この戦いは大きな見所。

そこに割ってはいるプライベーター勢もレースを面白くしていきます。プライベーターにはロシアのラーダVestaやアメリカのシボレークルーズなど、日本ではほぼ見ることのできない珍しい車種が参戦!

そしてワークス参戦ではないですが、新型エンジンをメーカーが供給するシトロエン勢は表彰台の常連。ますますレースを面白くしてくれます。

FFの大柄なセダンが本気で攻め込む姿は漢気(おとこぎ)を感じます。28日に行われた雨のフリー走行でもコーナー進入はインリフトしまくり。レースともなれば一歩も譲らずのクラッシュ上等ガチバトル!

そんなガチバトルなWTCCには日本から道上龍選手がシーズンフル参戦。ホームコースとも言えるツインリンクもてぎでの活躍が期待されます。ちなみに雨のフリー走行では3番手タイム。明日の予選はQ3進出を目指して気合満タン!

東京モーターショーでは観ることのできない珍しいクルマのガチバトル、WTCC日本ラウンドは当日券も用意されています。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

(写真・文:松永和浩)

【関連リンク】

ツインリンクもてぎWTCC特設サイト
http://www.twinring.jp/wtcc_m/

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる