ZELEの86チューンの展開がビックだぜぃ!【Fuji 86 Style 2012】

2012年8月5日に富士スピードウェイで行われた「Fuji 86 Style 2012」。様々なチューニングショップが86に自慢のチューニングを施して展示していました。

その1つ、ZELE(ゼル)のデモカーはこれからの展開を非常に期待してしまうものでした。

ZELEはGT-Rを中心とした日産のスポーツカーなどのチューニングや車両販売をメインに行なっているショップです。

では何故86を?とお伺いすると「86・BRZは絶対やっておかないと!」というお答え。

で、今回出展したのが「ZELE86 Complete Proto」

この独特なオレンジとカーボンブラックの組み合わせはZELEならではのオシャレです。見た目は同イベントでトヨタが発表した「Factory Tune」と差があるようには見えませんが、そこはチューニングメーカー、素材をより軽量なカーボンなどで開発されているんだそうです。

その他に、専用の車高調とチタンテールマフラーカッターを展示しておりました。

車高調はGTカーなどのレーシングカーに使われている技術を応用し、街乗りからサーキット走行まで幅広く対応し、かつ乗り心地を犠牲にしない設計になっているようです。

今回出展したエアロパーツ、車高調はまだ最終仕様と価格が決定していないですが、9月中を目標に頑張っているそうです。

さらに今後のZELEの86に対するチューニング展開にビックリしました。

・ ZELE86 Complete Protoは名前の通りコンプリートカーとして新車販売を予定
・コンプリートカーというからにはエアロと足廻りだけではなく、内装からエンジン駆動系までチューンアップした仕様を提供したい
エンジンは現在コスワースUSA社とFA20+ターボで現在協議中

また、ZELEならではの海外ネットワークを生かして海外仕様のGT86・サイオンFR-Sなどを輸入販売も検討中だそうです。

86ライフに幅広く対応していこうと努力してるZELEが注目チューニングメーカーになると思っています。

■ZELE Perfomance
http://www.zeleperformance.com/jp/ 

■COSWORTH USA
http://www.cosworthusa.com

(栗原 淳)