北海道の道の駅『うとろ・シリエトク』と日帰り入浴情報【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『うとろ・シリエトク』

道の駅『うとろ・シリエトク』
住所:斜里郡斜里町ウトロ西186-8
電話:0152-23-3131
駐車:普通車 160台/大型 22台/身障者 2台
WC:身障者用 2器 

世界自然遺産・知床半島の玄関口にあたり、半島の向かい・羅臼にある道の駅『知床・らうす』と肩を並べる知床観光の拠点として最適な道の駅です。観光案内/レストラン/売店を併設。漁港に近く、ウトロ漁業組合直営店があることから新鮮な海の幸が堪能できるのも魅力のひとつ。

急速充電ステーション

北海道内の道の駅では、まだ見かけることが少ない電気自動車の急速充電ステーションを設置しています。このスペースの隣は身障者用駐車場なのですが、屋根があるためか「いつもバイクが停まっている」とデイケアに訪れていた施設の方が困っていました。バイカーの皆様、空いていてもいつ必要な方が来るか分からないので駐輪場に停めてくださいね。 

知床世界遺産センター

隣接する『知床世界遺産センター』では、知床の自然や、そこに棲む動物たちについてのパネルや模型などが展示されています。入館は無料です。

ちなみに『シリエトク』とは、アイヌ語で「大地(シリ)の先端(エトク)」を意味し、「知床」の語源となったと言われています。 

■道の駅『うとろ・シリエトク』(北海道「北の道の駅」)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/99/each.htm

[日帰り入浴情報]

道の駅周辺には日帰り入浴できるホテルが多数あるのですが、入浴料はおおむね1,000円とお高いので、ここでは500円で入浴できる施設だけをご紹介します。

ウトロ温泉はナトリウム – 塩化物・炭酸水素塩泉です。

国民宿舎桂田

■国民宿舎 桂田
http://www.shiretoko-mura.jp/umi.html 

源泉掛け流し。脱衣所も浴室もかなりコンパクトなので、混雑時はお断りされる場合があります。何しろ洗い場(シャワー)が2つしかないのです。リンスインシャンプー/ボディソープ、ドライヤーあり。露天風呂からはオホーツク海が一望できますが、立ち上がると道路から丸見えになりますのでご用心!

夕陽のあたる家

■夕陽のあたる家
http://www.yuuhinoataruie.com/ 

循環濾過式。鍵ロッカー/ドライヤー/シャンプー/リンス/ボディソープ/洗顔/化粧水などなど備品完備。知床八景『夕陽台』に隣接、内風呂/露天風呂ともに夕陽の見える絶景スポットです。隣接するコインランドリーは洗濯機/乾燥機とも小さめですが、ガス乾燥機でした!(北海道は電気乾燥機が多いです)

夕陽台の湯

■夕陽台の湯(公式サイトなし)

おそらく循環濾過式。リンスインシャンプー/ボディソープあり、ドライヤーなし、洗い場は5つ程度で広くはありません。その名の通り『夕陽台』に近く、露天風呂は海に面しているものの木が生い茂っているので眺望は半減。

つくだ荘

■つくだ荘
http://www.shiretoko-mura.jp/yama.html 

源泉掛け流し。ウトロ温泉の湯元らしく、湯口からお湯がバンバン出ています。露天風呂はありませんが、浴室はこの中では一番広いです。リンスインシャンプー/ボディソープ/ドライヤーあり。 

(松本しう周己)

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる