このクルマ何だかわかりますか?【フォルツァ ホライゾン】

 

「E3 2012」で正式発表されたカーゲー「Forza Horizon」ですが、そのXboxのブースに展示してあるこのクルマってみなさんご存知ですか?

そう!バイパーです。今年の4月にニューヨークモーターショーでお披露目されたばかりのニューカマー。ボクもはじめて実物を見ましたね。

なんでも、この現行車は「ダッジ」のブランドからは外れて、クライスラーのスポーツブランド「SRT(ストリート・レーシング・テクノロジー社)」の元でリリース、名称も「SRTバイパー」が正しいのだとか。

搭載されるエンジンは、V10の8.4LのOHV。トラックの流用エンジンなんて云われてますが、なんと出力は650馬力、これをFRで走らせるっていうんだからそうとうなヤンチャぶりでしょう。構造体もチューブラーフレームにカーボンとアルミのパネルで構成されていることからも、まんまレーシングカーっていっても過言じゃないかも。

そんなレアなクルマをアリゾナの広大なオープンロードで縦横無尽に乗り回せちゃうのが今年秋に発売予定の「フォルツァ ホライゾン」。このSRTバイパーだけじゃなく、世界中のマニアックなクルマがプレイ出来るとのこと。すべての車種を専門チームが現車から緻密にデータ収集、デジタル化していくので、ドライブ感はまさに現車そのものだとか。どんなクルマがラインナップされるのか早く知りたいですね。

(テングダンディ)

【写真ギャラリーをご覧になりたい方はこちら】 https://clicccar.com/2012/06/08/163234