BRZ発売記念!どこよりも早く実車でパワーチェックしてみた!!

3月28日、晴れて販売開始となったスバル・BRZ

すでにいろいろな雑誌はもちろん、クリッカー上でもコンセプトからデザイン、導入技術やスペックなど、ありとあらゆる角度から紹介されまくっています。久々のスポーツカーということもあって、クルマ好きの間でも話題が尽きることはありませんよね。

な〜んていうBRZですが、やっぱり気になるのはそのパフォーマンス。
カタログスペックでは200psなんて謳っていますが、この数値はあくまでも公表値であって実際にはもっと低かったなんてオチも予想されます。

それなら!ということで、さっそくパワーチェックを行ってきました。今回の計測に協力してくれたのは、ツアラー系のチューニングでオナジミ、千葉のラスティー。サンプル車はグレードSのATです。


気になるその結果は……、ダイナパックでの測定では166ps。
測定時に2割程度のパワーロスがあることを踏まえると、実測値で198psそこそこという結果。最大トルクは18.5kg/m。

ということで、ほぼカタログスペックと同等の性能というわけです。

ここでさらに気になるのが86との違い。基本的には同じスペックのハズですが、メーカー毎に味付けの違いがあるってハナシもちらほら…。
オプション2・5月号(4月11日発売)ではそんな86もパワーチェック&速攻のチューニング情報も満載。興味のある方はチェックしないわけにはいきませんね。

(渡辺大輔)

【トヨタ86・スバルBRZ関連リンク】トヨタ86・スバルBRZまとめ