ガソリン車はいらない! V8ディーゼル搭載の新車のランドクルーザー70を豪州から逆輸入【Owner’s Voice】

■最新Gクラスよりランクル70の荒々しい乗り味に惹かれたちょっと変わったオーナーの話

人気の高いSUVの中で、国内だけでなく、海外でも圧倒的な人気を誇るのがトヨタ・ランドクルーザーシリーズです。最新モデルのランドクルーザー300は、受注を停止せざるをえないほどオーダーが集中しました。また、モデル末期のランドクルーザープラドも安定した販売台数を記録しています。

豪州仕様のランドクルーザー70とオーナーの櫻井さん
豪州仕様のランドクルーザー70とオーナーの櫻井さん

人気のランドクルーザーシリーズの中でもマニアックな人気車が、ランドクルーザー70です。日本市場においては1984年〜2004年にかけて販売され、誕生30周年を記念した2014年に期間限定で再発売され、また再販売されるという噂が出ています。

しかしランドクルーザー70は、現在も海外では新車販売が続けられており、不動の人気車となっているのです。

今回話を聞いた櫻井さんは、復刻版のランドクルーザー70では満足できず、V8ディーゼルエンジンを搭載したランドクルーザー70を豪州から逆輸入したという、こだわりのオーナーです。

●所有しているクルマはFRもしくはFRベースの4WD車ばかり

ランドクルーザー70のリアスタイル
ランドクルーザー70のリアスタイル

櫻井さんの所有しているクルマは、スズキ・ジムニーをはじめ、新車で購入し走行距離24万km超のトヨタ・クラウンエステート。そして日産GT-R NISMO、トヨタ・GRスープラのMT車、ポルシェ・991.2 GT3、トヨタ・ハイエースと豪華なラインアップながら、一見すると雑色系のように見えます。

しかし、これらのクルマには共通点があります。それは、後輪駆動もしくは後輪駆動ベースの4WD車ということ。このことが櫻井さんのクルマ選びのこだわりなのです。

ランクル70、Gクラス、ジムニー3台ともFRベースの4WD車
ランクル70、Gクラス、ジムニー3台ともFRベースの4WD車

現在、櫻井さんの所有している車種ラインアップの中で、SUVはこのランドクルーザー70とジムニーシエラというMT車の2台です。しかし、実はこの2台に加えて、メルセデス・ベンツ G400dを同時に所有していました。

普通、ランドクルーザー70とメルセデス・ベンツGクラスを比較したら、Gクラスを残しそうですが、櫻井さんはGクラスを手放し、ランドクルーザー70を残しました。

バックドアにはV8のエンブレムが輝く
バックドアにはV8のエンブレムが輝く

その理由は、「乗り心地や先進の運転支援機能などは文句なしでしたが、街で見掛けすぎるのが嫌だった」というのが一つでした。また、「復刻版のガソリン車では満足できないのか?」と聞いてみると、「MTというのは良いが、SUVはディーゼルエンジン特有の粘りのあるトルクで走りたい」という理由で、逆輸入モデルを購入することを決めたそうです。

インタークーラーが上部に設置されている4.5LV8ディーゼルエンジン
インタークーラーが上部に設置されている4.5LV8ディーゼルエンジン

櫻井さんの購入したランドクルーザー70は、2021年式のGXLというグレードの新車。最高出力205ps・最大トルク430Nmを発生する4.5L V型8気筒ディーゼルターボエンジンを搭載。組み合わされるトランスミッションは5速MTで、駆動方式は4WDの右ハンドル車です。

外観同様にインテリアも直線基調で無骨なデザイン
外観同様にインテリアも直線基調で無骨なデザイン

櫻井さんのこだわりは、4.5LV8ディーゼルエンジン+5速MT+右ハンドルでした。同じランドクルーザー70でもドバイなどの中東仕様は左ハンドルなので、右ハンドルの豪州仕様を選んだそうです。

オーストラリア仕様の特徴であるシュノーケル
オーストラリア仕様の特徴であるシュノーケル

オーストラリア仕様のランドクルーザー70の特徴の一つが、ボンネット右サイドからフロントピラーに沿って延びるシュノーケルです。このシュノーケルはエアクリーナーに接続していて、雨季の冠水した時でも、走行できるようになっています。

トランスミッションは5速MT
トランスミッションは5速MT

ランドクルーザー70の購入金額は、約1,000万円に法規対応のためのDPFと改造費約200万円で、合計約1,200万円。メルセデス・ベンツ G400dの新車価格は1,289万円と差がないです。

また、足回りにオールドマンエミューのサスキットを入れたり、シートをレカロに交換するなどカスタマイズされています。

シートはレカロ製に変更済
シートはレカロ製に変更済
オールドマンエミューのサスキットを装着
オールドマンエミューのサスキットを装着

「乗り心地などを追求すれば、Gクラスには遠くおよびません。しかし、ランドクルーザー70用に開発されたV8ディーゼルエンジン、そして30年以上前に開発されたクルマらしく、現在のクルマにはない粗さ、逞しさがあり、これが良い味になっていてクセになる魅力だと思います。

そして、現在のクルマと違って、自分の色に染めていく楽しさもあるのが、ランドクルーザー70の魅力!」と話してくれました。

熱帯化している日本ですが、オーストラリア仕様の装備(シュノーケル!)が活躍することにならないことを祈っています。

(文・写真:萩原文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる