数々の名車の中に「街の遊撃手」発見!?【ノスタルジック2Days】

FT-86のご先祖(!?)ヨタハチ。
すっかり時間が経ってしまいましたが、日産車以外の旧車も紹介します。
トヨタはハチロク(AE86)人気は衰えませんが、ハチロクのご先祖こと“ヨタハチ”(トヨタスポーツ800)やTE-27の支持も多いです。
因みにヨタハチはパブリカの800cc水平対向エンジンを搭載した後輪駆動のスポーツカー。そう、ハチロク/BRZがデビューする迄は国産市販車唯一のBOXERエンジン搭載のFRスポーツカーです。
低重心と空力ボディーで武装したヨタハチは圧倒的にパワーで勝るエスハチ(ホンダスポーツ800)と互角の戦いを繰り広げました。
また、トヨタ車の旧車オーナーさんはあんまりゴリゴリ改造せず、オリジナルを大切にされる派が多い様に見受けます。
他メーカのクルマではホンダやマツダの旧車ショーではお馴染みの車の中に、引きつけられる車が有りました。
12年以上も作った車だったんですねぇ。
「街の遊撃手」の印象が鮮烈ないすゞジェミニ。
べレットの後を引き継いで生産された車ですが、生産開始時点ではカローラなんかより大きな車だったそうです。今ではコンパクトなサイズですが、こんなFRセダンはもう生産される事は無いのでしょうね。貴重です。
また、こちらには懐かしの“超”スーパーカーも登場します。
フェラーリ288GTO 200台限定生産の希少車です
Ferrari 288GTO。フェラーリが競技出場を目論み、Gr.Bホモロゲーションを取得するために200台生産した車です。
生産後間もなくGr.B自体が終焉を迎えたため、実戦登場が殆ど無かった悲運のマシンですが、F-40のベースとなったこの車は、308系のボディーにツインターボエンジンを搭載、補助灯やダクトが追加され迫力満点です。
他にもTV放送中の「薬師寺モータース」の収録等も行われていた様です。イベント満載の「ノスタルジック2Days」でした。
追記:「街の遊撃手」のコピーは該当車の次代(FF化後)CM等で使用されました。ジェミニの印象と云う事では全世代を通して最も印象が強い為内容に組み込みましたが、該当車のCMでは使われておりません。誤解し易い内容となりお詫び申し上げます。
(川崎BASE)