トヨタ「タウンエースノア」デビュー。タウンエースの後継、ノアの先代にあたるミニバン【今日は何の日?10月23日】

■キャブオーバーからセミキャブオーバーに変わったタウンエースノア

1996(平成8)年10月23日、トヨタから「タウンエース」に新たなノアというサブネームが付いたミニバン「タウンエースノア」がデビューしました。同時に兄弟車「ライトエース」も「ライトエースノア」としてデビュー。2つのモデルは、基本的には販売チャンネルが異なる同一モデルです。

1996年に登場したタウンエースノア
1996年に登場したタウンエースノア

●ミニバンの基礎を築いたタウンエースワゴン

1976年に登場したタウンエース
1976年に登場したタウンエース

1976年にデビューした「タウンエース」は、「ライトエース」と「ハイエース」の流れをくむ商用車系バンと乗用車系ワゴンで構成されました。

ワゴンは、広いキャビン空間を生かして3列シートの8人乗りを実現した1ボックス型の乗用車。1.6L直4 OHVエンジンをフロントシートの真下に配置したキャブオーバーで、余裕の車室内空間と使い勝手の良さが、最大の特徴でした。

日常ユースからレジャーユースまで楽しめるファミリー向けワゴンという独自のマーケットを開拓し、現代のミニバンのルーツ的存在となりました。

●セミキャブオーバーにしてユーティリティを向上させたタウンエースノア

1996年にタウンエースの後継モデルとして登場したタウンエースノアは、それまでのキャブオーバーからセミキャブオーバーに変更。これは、1990年代に安全に対する要求が高まり、1ボックスタイプのタウンエースでは、クラッシュブルゾーンの確保が困難になったためでした。

1996年に登場したライトエースノア。タウンエースの兄弟車
1996年に登場したライトエースノア。タウンエースの兄弟車

スタイリングは、マルチリフレクターのヘッドライトと大型バンパーを装備したフロントフェイスに、フロイントからリアへ流れるようなシルエットで構成。エンジンをボディ前部に移動させた効果で、多人数でもゆったりできる広い室内空間と、フラットフロアによるウォークスルーを実現、さらに、ステップを下げることで乗降性も改良されました。

パワートレーンは、2.0L直4 DOHCエンジンと2.2L直4 OHCディーゼルエンジンの2機種と、5速MTおよび4速ATの組み合わせ。駆動方式はFRとフルタイム4WDの2種類が選択できました。

タウンエースノアは、リーズナブルな価格と優れたユーティリティが評価され、堅調な販売を続けました。

●後継のノア/ヴォクシーは、コンパクトミニバンとして現在も絶好調

2001年には、タウンエースノア/ライトエースノアの後継として、ノア/ヴォクシーの兄弟車が登場しました。

2001年に登場して大ヒットしたヴォクシー
2001年に登場して大ヒットしたヴォクシー
2001年に登場して大ヒットしたノア
2001年に登場して大ヒットしたノア

フロントマスクは、親しみやすいノアと、やや精悍さを加味したヴォクシーが特徴です。室内は、前から2名/3名/3名掛けの3列シートを備えた8人乗車で、セカンドシートは簡単な操作によって起き上がり、どちらのスライドドアからも3列目シートへの乗り降りが可能でした。

パワートレーンは、2.0L直4 DOHC 16Vエンジンと4速ATの組み合わせで、駆動方式はFFとフルタイム4WDが用意されました。

初代ノア/ヴォクシーは、5ナンバーのコンパクトミニバンとして、2002年の販売台数はともに7万~10万台の大ヒットを記録。その後もモデルチェンジによって進化を続け、今でもそれぞれ月5000台前後を販売しているロングヒットモデルです。


ミニバンの人気は下降していると言われますが、人気は5ナンバーのコンパクトミニバンと高級ミニバンに二極化し、まだまだ人気がありますね。

毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれません。

Mr.ソラン

この記事の著者

Mr. ソラン 近影

Mr. ソラン

某自動車メーカーで30年以上、自動車の研究開発に携わってきた経験を持ち、古い技術から最新の技術までをやさしく解説することをモットーに執筆中。もともとはエンジン屋で、失敗や挫折を繰り返しながら、さまざまなエンジンの開発にチャレンジしてきました。
EVや燃料電池の開発が加速する一方で、内燃機関の熱効率はどこまで上げられるのか、まだまだ頑張れるはず、と考えて日々精進しています。夢は、好きな車で、大好きなワンコと一緒に、日本中の世界遺産を見て回ることです。
続きを見る
閉じる