WRCラリーモンテカルロ間もなく開幕!そして全日本チャンピオンはまいうー?

新年が始まって10日ですが、ラリーは早くも開幕します。

ここ数年、ICR(インターコンチネンタルチャレンジ)として開催されてましたラリーモンテカルロですが、今年はWRCの開幕戦として開催されます。フォードのエースミッコ・ヒルボネンがライバルシトロエンへの電撃移籍を始め、日本で人気の高いペター・ソルベルグのフォードワークス復帰とドライバーが大シャッフルされた今年のWRC。フォード・シトロエンの既存ワークス勢に加え今年からMINIが本格参戦を開始。ライコネンは居なくなっちゃいましたが、この2年間でラリーに詳しくなった方も多いでしょう。話題満載の雪と氷のモンテカルロは17日から競技開始です。

恐らく、今年のポスターやプログラムになるんでしょうか(ACMのHPより)

一方、全日本選手権は4/6の「ツール・ド・九州2012 in 唐津」で開幕します。ちょっと先ですね。
だからって訳ではないのでしょうが、全日本チャンピオン勝田範彦選手が愛機インプレッサと共に今週末TVに出演します。普段スリムな足立さやか選手の座るナビシ-トにホンジャマカの石塚「まいうー」英彦さんを載…乗せ、ぐるぐる回って石ちゃんをバターに…石ちゃんにラリーテクニックを披露した模様です。

勝田選手、レジェンドドライバーのパパ勝田を撮影中です。右端は石塚“まいうー”英彦さん。(勝田範彦選手のブログより)

中京テレビ制作の「しあわせの黄色い仔犬」と云う番組ですが、放送は1/14。
放送エリアが東海地方限定の様で、極めて残念なのですが視聴可能の方は是非ご覧ください。

ドリフト中、石ちゃんのメットは矢印のトコ…シートは大切ですねぇ。(勝田範彦選手のブログより)

それから東大・関自工大の合同プロジェクト「TEAM DARUMA JAPAN」ですが、この週末、ラリーモンテカルロ・ヒストリックへ第一陣が向かう様です。HPのENGAGE2012を見ると、No.97と98に登録されています。こちらの開幕は1/28。活躍が楽しみです。

実は元旦にはダカールラリーが始まっており、こちらではMINIはハマーが大活躍中の様です。
2012年もモータースポーツはラリーから開幕します。

ACMAUTOMOBILE CLUB DE MONACOラリー・モンテカルロのHPはコチラ
WRCオフィシャルサイトはコチラ
LUCKオフィシャルサイトはコチラ
ACMラリー・モンテカルロ ヒストリックのHPはコチラ
TEAM”DARUMA”JAPANのブログはコチラ
(川崎BASE)