2011年 私の重大ニュース【愛車編】


激動の2011年も、いよいよ終わりを告げようとしています。そんな中、個人的なニュースで恐縮ですが、愛車関連の重大ニュースを紹介したいと思います。テーマは「愛車初体験」です!


①愛車よ、二十歳記念おめでとう@初の新車購入
1991年1月「贅沢ですが10年は乗り続けますから!」と両家に宣言して、結婚時にローンを組んで新車を買いました。初の新車購入で、まさか20年の大台まで乗り続けるとは・・・。愛車HCR32スカイラインは、家族5人が(辛うじて)乗れるし、走りが爽快で楽しいので大好きなんです。まだまだ乗るド~!


②ボディ磨きに挑戦@電動ポリッシャー
愛車の二十歳記念に初めてトライしたのが「ボディ磨き」でした。電動ポリッシャーに憧れていたので、シロウト向けで研磨力の弱い「ダブルアクションポリッシャー」を購入しました。丸一日かけてコンパウンドをかけて磨き、コーティング材をヌリヌリしたら、シロウトなりにピッカピカになりました!でも電動ポリッシャーの音がうるさく、近所迷惑だったかも。


③若返り効果を試したい@エンジン・ミッションマウント交換
実はクルマという乗り物は、ブッシュとマウントのゴム類が、走りと乗り心地に大きく作用していると信じています。そこでもう一台の愛車、RF1ステップワゴンが10歳になったので、若返り計画を敢行しました。狙いは、経年劣化したエンジン&ミッションマウントの交換です!
「5つのマウント交換」の効果はテキメンで、乗り心地やハンドリングがシャキッと若返り、まさに読み通りとなりました!


④節電シフトでその気になった@ユーザー車検
夏に11年5回目の車検を迎えたRF1ステップワゴン、今年は節電シフトで平日休みがあったので、思い切って「ユーザー車検」にトライしました。はじめは不安でしたが、ノウハウ本にあるとおり「やってみると、車検場のスタッフの方々は親切だし、なんとかなった!」でした。ただヘッドライトの光軸検査は、なぜHiビームを対象としているのかが、未だに解せません。


⑤中古エアロパーツ装着@ネットオークション
世の中、本当に便利になったものです。何しろケータイで、10年前の中古オプションパーツを探せるんですからね。しかもカラーやブランド指定で!
ノーマル派を自認していたはずが、なぜか突然エアロ親父と化して、モデューロのフロントスポイラーをネットオークションでゲット!取り付けてみたらサイドがスカスカでカッコ悪いので、今度は銘柄違いのDOOVのサイドスポイラーをゲット!取り付けてみたら、リアが貧弱に見えるので、フロントと同じ銘柄のリアスポイラーをゲット。晴れて、エアロが一周整いました!
すると今度は、純正のアルミホイールやマフラーがみすぼらしく見えてきて、なるほど初めて「トレンドワゴンの世界観」を知るに至りました!

実は今年は、東日本大震災の影響に加えて、自分自身も夏に一ヶ月間動けないケガを負ったために、初めて「ステップワゴン車中泊キャンプ」に行けない年になってしまいました。でもその代わり、クルマ好きエネルギーが「愛車初体験」に向かったようで、自分でもワクワクした年になりました。
クルマの楽しみ方は、本当に多種多様ですよね。是非とも来年も、いろいろチャレンジしてみたいと思っています!
( ̄0 ̄)/

(拓波幸としひろ)