ソフトクリームシーズン再到来!ここでしか味わえない(きっと)道の駅ご当地ソフトクリーム:関東編【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅で販売している、「これは滅多に見ないだろう!」というビックリ食材を使用した激レアソフトクリーム、今回は関東編をご紹介します。
カップアイスの珍食材も「まこも」(茨城)、「蕎麦の実」(埼玉)、「クレソン」(神奈川)などあるのですが、今回は割愛させていただきました。

 

 

道の駅『思川』ハトムギジェラート
道の駅『思川』ハトムギジェラート

◆ハトムギジェラート/栃木/道の駅[思川] ¥250
まったり濃厚で、はと麦の香ばしさがたまりません。カウベルアイスという酪農家の方々が作っているらしいです。この美味しさとボリュームで¥250はお得!

 

◆こんにゃくアイス/群馬/道の駅[白沢] ¥210
袋に入ったタイプのアイスクリーム。こんにゃく特有のつぶつぶが見え、一口目はちょっと穀物っぽいかな?と思ったら、イモ類の甘さが勝ちました。コーンがふにゃふにゃになってて噛みにくかった。

◆海洋性コラーゲン配合ゴールドキウイ&北海道クリームチーズジェラート/茨城/道の駅[しもつま] シングル¥250 ダブル¥400
“ジェラート”なのに、形状は半円形の“アイスクリーム”。キウイはシャーベットっぽくて酸味があるのですが、チーズのまったり濃厚な甘さで緩和されました。他にもコエンザイムQ10配合クランベリーなどがありました。

◆ねぎらいアイス/埼玉/道の駅[めぬま] カップ¥150、コーン¥280、ダブル¥350
めっちゃ「ねぎ」です!(笑) 辛いのかと思ったけど、まったくそんなことはありませんでした。強いて言えばミントっぽい爽やかな香りがします。アイスと言うよりもジェラートもしくはシャーベットっぽいです。

◆びわソフトクリーム/千葉/道の駅[とみうら] ¥300
千葉県の名産、びわをふんだんに使用したソフトクリーム。びわの味がちゃんとして、香りが鼻に抜けます。物産館のレジで¥250になるクーポン券がもらえますよ。

◆びわの葉ソフトクリーム/千葉/道の駅[とみうら] ¥300
葉っぽいざらつきなどはなくて、ちょっとあっさり目のバニラソフトって感じです。こちらも物産館のレジで¥250になるクーポン券がもらえます。

◆プレミアムびわアイスクリーム/千葉/道の駅[とみうら] ¥350
ナッツ&びわ果実入りで「びわ濃度」がアップ! 見た目もかなりプレミアム感があり贅沢気分になれます。この3つを食べ比べてみるのも面白いかも?

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/09/09/59501

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる