北海道のドライブスポット・ナイタイ高原牧場【車中泊女子の全国縦断記】

北海道を旅するドライブ好き・ライダーならもうお馴染み? 総面積約1,700ha(東京ドーム358個分!)、公共牧場としては日本一の広さを誇る、ナイタイ高原牧場のご紹介です。 

ナイタイとは不思議な名称ですが、これはアイヌ語の「奥の深い沢」=ナイ・エタィエ・ベツ(ナイタイ川)から由来しています。

ナイタイ高原(1)

上士幌町からナイタイ高原へとつづく町道を登って行くと牛や馬の放牧があちこちに見られ、まさに牧歌的風景が広がっています。 

ナイタイ高原(2)

頂上付近からの眺め。どうですこの緑の絨毯、地平線まで続くパノラマ!なだらかな丘陵地帯に吹く風も心地よく、しばらくボーっとしていたくなります。

ナイタイ高原(レストハウス)

ナイタイ高原牧場レストハウスでランチ♪ アカエゾマツを利用したログハウスで、内部もとってもいい雰囲気です。ただ冷房設備がないので、この日はかなり暑かったです(^_^;

ナイタイ高原(メガバーグ)

こちらのご当地バーガーはメガサイズ! 和牛カルビ/煮込みハンバーグ/上士幌豚ソーセージなどが贅沢に挟んであってボリューム満点、味も文句なしです!他にも高木牧場のチーズ、和牛丼、豚丼、かぼちゃソフトクリームなどもありますよ。 

ナイタイ高原 ツリーハウス

上士幌町方面に少し戻った左側に、ネスカフェのCM撮影のために造られたツリーハウスが今も残されています。近づくことはできないのですが、周辺の景観とともにCMの雰囲気を味わえます。

余談ですが、わたしずっとビールのCMだったと勘違いしてました! 

■ナイタイ高原牧場(上士幌町観光協会ホームページ)
http://www.kamishihoro.info/spot/naitai

■ナイタイ高原牧場レストハウス(上士幌町観光協会ホームページ)
http://www.kamishihoro.jp/place/00000009

(松本しう周己)

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる