iPhone5発売に先駆けて中国でHiPhone5発売だそうです【中国コピー製品情報】

9月発売とか、10月じゃないか?とウワサされている新型iPhoneであるiPhone5ですが、ロイターによりますと、「iPhone 5」に似ている「HiPhone(ハイフォーン) 5」が存在しているようです。

米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)のスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」最新モデルの模造品が、中国のネットショッピングサイト「淘宝(タオバオ)」で販売されている。
その名も「hiPhone(ハイフォーン)5」。価格は200元(約2400円)からだが、上海の携帯電話販売店の店員によると、より「純正」な製品を購入するには800元(約9500円)前後必要という。

とあるんですが、あえてワケがわからないような記述にしているのか、あきれちゃってるのか、『より「純正」な製品』ってなんですかね?

また、

上海の日刊紙「時代報」によると、店員は850元の値段がついたhiPhone5を指し示し、「製品を見てくれ。これは300━400元で手に入るものとは違う」と述べた。

んー。模造品を作ってるところも、地元の報道も、それを売ってる人も、なにがなんだかわかんない様子がうまく伝わってきます。

そろそろ、電気自動車で「Hi-MiEV」とか出てくるかもしれませんね。あれ? こっちのネーミングはオリジナルよりゴロがいいような気がします。。。

(小林和久)

 

この記事の著者

編集長 小林和久 近影

編集長 小林和久

子供の頃から自動車に興味を持ち、それを作る側になりたくて工学部に進み、某自動車部品メーカへの就職を決めかけていたのに広い視野で車が見られなくなりそうだと思い辞退。他業界へ就職するも、働き出すと出身学部や理系や文系など関係ないと思い、出版社である三栄書房へ。
その後、硬め柔らかめ色々な自動車雑誌を(たらい回しに?)経たおかげで、広く(浅く?)車の知識が身に付くことに。2010年12月のクリッカー「創刊」より編集長を務める。大きい、小さい、速い、遅いなど極端な車がホントは好き。
続きを見る
閉じる