未来のライダーのタマゴ、続々誕生中!【NAPS子供バイク教室】

一見、ポケバイと思えない格好良さです

ある日、立ち寄ったナップスさんの壁に貼ってあった「子供バイク教室」(ナップスバイクカルチャークラブとバイクチャレンジのコラボ企画)ナップス東八三鷹店の駐車場の一角にコースを設け、ポケバイで教習?ちょっと興味そそられたので見学して来ました。

「子供バイク教室」は1回2名ずつ、30分と1時間のコースがあります。30分は「おためし」/1時間は「しっかり」との事です。使用するポケバイの排気量は40ccの2ストロークエンジン。でも、車重はたった25kg!の自転車並みです。こりゃ速いぞー。でも、フレームにロープを結え、インストラクターさんが掴んでいるので安心です。生徒さんはプロテクターとグローブで装備完了です。

ケンセイ君、大きな声出していきましょう的なスタートです。

スクールは挨拶から始まります。
「こんにちは」「お名前を教えてください」
「先生は“みない”といいます。判らなくならない様に先生と呼んでくださいねー。」
今回の生徒は初参加のケンセイ君、6歳。本当は10歳のお兄ちゃんと参加の予定が
お兄ちゃん体調不良で一人での参加となり、最初ちょっと落ち着かない雰囲気です。

勿論、バイクに乗った事のないケンセイ君の為に丁寧な操作方法の説明の後、
実際にエンジンを掛け、直線を走ります。アクセルを戻すのがちょっと難しそうです。
視線を内側に向けるのがなかなか慣れない様子。カーブを上手く回るトコロまで行けるかなぁ。

45分経過。視線もコーナーの出口を見て、若干倒し込んでサマになってますよ。

…が、たった数十分で視線をコーナーの出口に向け、きれいにコーナリングするトコロまで上達しました。途中3,4回の休憩を入れながらのバイク教室、ケンセイ君は楽しめたらしくまた乗ってみたいと云っていた様です。最後に、終了式と記念撮影をして、バイク教室は終了。未来のライダーのタマゴ、1人誕生した様です。 

女の子の参加も多い様です。3時間程居ましたが、その間は女の子の方が多かったです。

生徒さんは2歳から10歳位迄が参加可能です。次の回には女の子と2歳の男の子の兄弟が参加していました。リピーターさんも沢山いらっしゃると云う事です。お子さんの未知の能力が才能が開花するかもしれませんね。

次回は2011年8月13日 10時0分 ~17時0分ナップスベイサイド幸浦店で開催です。  http://www.naps-jp.com/event/1ZUL3kWS

子供バイク教室の情報は「ナップスバイクカルチャークラブ」のHPでどうぞ。 http://www.naps-jp.com/bcc/

バイクチャレンジのHP http://bikechallenge.jp/

 

【画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/07/25/45386

(川崎BASE)