楽しい愛車の保存の仕方。達人モデラーにつくってもらおう!

 

写真以上に実は新車のような光沢があります。

みなさん、以前乗っていたクルマをもう一度欲しいと思ったことはないですか?

余裕があれば買い換えではなく増車と行きたいところですが、そういうわけにも行かないのが現実。

季節ナンバーがあれば春から秋はオープンカー、秋から冬はSUVに乗るのに! なんて思ったりもしますが、とにかく複数所有は非常にハードルが高いです。クルマは所有するだけでお金がかかるので、ライフスタイルや生活の変化にあわせてクルマは買い換えるもの。

ですが余裕があれば昔乗っていたクルマをもう一度乗りたいなんて思いませんか?

もちろんそんな余裕はないですし、どうせたいして乗る時間もない。複数台所有なんて、夢また夢の世界です。

みなさんも同じでしょう?

そこでかつての自分の愛車を、似せた状態のプラモデルで保存、というのはいかがですか?

たまたま知人のモデラーがユーノス・ロードスターを作るというので写真を提供したのですが、そのお礼にと、作品づくりのついでにワタシの分まで作ってくれました。

インテリアも忠実に再現されています。

そこで完成品を見てびっくり。

これはタミヤから販売されている1/24スポーツカーシリーズNO.85ユーノス・ロードスターなのですが、きっちりワタシのVスペシャルに仕立て上げられています。

まずボディ&インテリアカラーがワタシの愛車そのものです。

そしてステアリングやシートベルト関係、フロアマット、そしてワイパーにはスポイラーが追加され、ナンバープレートも愛車と同じになっています。

なんでも現在はアフターパーツが充実していることから、詳細な資料があれば、かなり似せることが可能だそうです。

そうそう、これは制作者と関係がなくキットの問題ですが、タイヤは新車標準装着のロードスター専用のダンロップSPスポーツがついています。うれしいです。

今更言うとホイールは、実はホシカッタ(けど買えなかった)BBSノ14インチアルミにしておいて欲しかったところですが、それを言うと愛車になりませんね(トホホ)。

ですが要望があれば、タイヤ&ホイールもいろいろ選べるそうです。

確かにミニカーなども売られていますが、ここまで再現されているのであれば、かなりの満足度です。

そこでこの制作者を紹介したいのですが、現在は手一杯なので、勘弁して欲しいとのこと。

インターネットで「プラモデル製作依頼」や「プラモデル制作代行」等で検索していただければ、いろいろ見つかるそうです。

価格はピンキリで、安いものでも数万円。そして上には上限がない世界で、制作時間は数ヶ月を覚悟して欲しいとのこと。

素人が思っている以上に乾燥や固定に時間がかかるそうで、このロードスターでも下塗りや磨きを数回行なっているため、非常に手間がかかっているそうです。

自分で挑戦してみたいという方は、是非挑戦してみてください。

そして近年はプラモデルを作る場所がないという方に向けたレンタルスペースや、工具のれんたる、プロが教えてくれる講座なども人気を集めています。

タミヤ・プラモデルファクトリー

http://www.tamiya-plamodelfactory.co.jp/

などがそうです。

愛車を模型で保存する。こんなのいかがですか?

ワタシも歴代の愛車を全部作ってもらいたくなりました。

(佐藤みきお)

画像が統べてみられない方はコチラ    https://clicccar.com/45522