コスパを検証!通勤・通学で125ccのバイクを使うとどれくらい得? 電車と比較計算してみた結果……

バイクって趣味だけで使うにはもったいないくらい可能性を秘めた乗り物です。

125ccスクーターを通勤・通学で使っている人がいますが、実際電車と比べるとどれくらい得なんでしょう?今回は差額を出して徹底検証してみました!

最近の若者の交通手段はみんなバス、もしくは電車という公共交通機関だと思います。しかし運賃をよくよく考えてみると、かなり割高な乗り物だと思います。

JRの基本運賃は、1〜3キロで140円。PASMOなどのICカードでは144円です。

ただ、自分で運転しなくていいし乗ってるだけで目的地に着くのですが、悪い見方をした場合、リッター3キロちょいという超劣悪燃費なアメ車と同じくらい。まぁ実際には車の場合維持費が高いので厳密には違いますが…。

通勤の場合は往復で280円。これと125ccのバイクを対決させるとどうなるんでしょう?

今回計算に使うのは「Honda PCX」を使います。すでに通勤通学でも多く使われている人気スクーターで、燃費は実際に使っている方たちの声を聞くと45km前後。

中にはもっといい60kmだとか、逆に37kmだとかもありますが、今回は計算しやすいという部分もあり、平均値の45kmに合わせて計算していきたいと思います。

ガソリン代はリッター125円として計算します。全国の平均より少し高めに見積もってます(2017年6月現在)。

リッター45kmのバイクで仮に3kmの通勤路を往復したとすると消費するガソリン代は15円。電車と比べて265円の差額が出ました。

これかなりの差額ですよね。ただ電車の場合、初乗り料金が高いのでもっと長い距離を乗っていると数字は変わりますが、バイクのほうが安いのは確かです。

通勤距離が仮に45kmだとしても電車の場合は運賃760円。バイクの場合はこれでやっと1リットル消費なので125円ということになります。