仮に立川から八王子みなみの駅まで毎週平日通っている人がバイクを使うとどうなるのか計算してみましょう。
電車料金は片道216円。往復432円。20日間で8640円となります。定期を買うとさらに安くなりますが、それでも一ヶ月6460円です。
バイクの場合、片道12.6キロ。往復で25.2キロ。20日間走ったとして総走行距離504キロ。リッター45kmのバイクだったら使用するガソリンは11.2リッターで合計1,400円しかかかりません。
定期と比べても年間で60,720円の差があります。
PCXの新車価格は329,400円。すぐに元がとれてしまう、とまでは行きませんが、バイクの場合は電車移動に比べて
●バスを使わなくて済む
●線路に関係なく、もっとも近いルートを走ることができる
といったメリットがあります。
そして毎日同じルートを使うのではなく、色々な場所に出かけて行く場合はバイクの交通費の安さが際立ってきます。
「電車だって長期間定期を買えば安いじゃん」って話もありますがバイクほど自由に色々な場所には行けません。
125ccの場合は一年で税金が2,400円、自賠責保険は7,280円。任意保険はファミリー特約が使えればかなり安価です(人によって金額が違うので明記しません)。
計算した結果、125ccの場合は電車よりも得、という事になりました。
ただ、さらに厳密に突き詰めていくと駐輪場、メンテ費用という問題があったりしますが、それでも一日の通学・通勤費が安いというのは間違いないでしょう。
雨の日はどうすんだ!という部分もありますが、そういう日はおとなしく電車に乗れば良い話。
バイクの利点って足にも使えるし、ツーリングなどの他の楽しみ方が出来てしまうところ。ちょい経済的にも使えるおもちゃ、として手に入れるのもアリかもしれませんね!
(ライター:佐藤 快/Moto Be バイクの遊び方を提案するWEBマガジン)
【関連記事】
【夜ツーのススメ】夜の空港はブラッとツーリングに最適なスポットだった