Googleマップの「中の人の声」がツイッターで話題に!

ドライブにカーナビ機能は欠かせない存在となっていますが、みなさんは何をお使いでしょうか?

私は仕事柄いろんなクルマをいろんなシーンで運転するんですが、カーナビを試すことが目的でなければついついスマホのアプリで対応しています。

13223608_1083870348367483_911236724_o

で、やっぱり一番手軽なのがGoogleマップですね。

使い慣れているというのが大きいと思いますが、かなりアバウトな検索からルート案内が素早くできてしまいます。

渋滞情報などを考慮した到着時間案内も驚くほど的確です。

そんなGoogleマップの道案内ですが、「まもなく右です」とか教えてくれていた「中の人」がモデルチェンジしたとツイッターで話題になっています。

GoogleMap

現在は、だいぶ味気のない声に変わってしまっていますが、以前の人間味のある、野口さんの声で案内してほしいと思うのは私だけではないでしょう。そんな野口さんからのメッセージツイートはこちらです。

ちなみに、ここで豆知識。Googleマップは徒歩の案内もしてくれますが、それがある所要時間を超えると歩く人の絵が手ぶらからお遍路さんのように変わるって知ってましたか?

この記事の著者

編集長 小林和久 近影

編集長 小林和久

子供の頃から自動車に興味を持ち、それを作る側になりたくて工学部に進み、某自動車部品メーカへの就職を決めかけていたのに広い視野で車が見られなくなりそうだと思い辞退。他業界へ就職するも、働き出すと出身学部や理系や文系など関係ないと思い、出版社である三栄書房へ。
その後、硬め柔らかめ色々な自動車雑誌を(たらい回しに?)経たおかげで、広く(浅く?)車の知識が身に付くことに。2010年12月のクリッカー「創刊」より編集長を務める。大きい、小さい、速い、遅いなど極端な車がホントは好き。
続きを見る
閉じる