『マイカー管理簿』で燃費や単価を自動計算!【クルマアプリ】

愛車の管理はオイル交換やバッテリー交換等、次回の交換に備えて記録をつけておかないと、後々「あれ?いつオイル交換したっけ?」なんてことになりがちですよね?

そんな忘れがちな愛車の整備記録が簡単に出来てしまうのが無料Androidアプリ【マイカー管理簿】です。

使い方はいたって簡単。

インストールが完了したら、愛車名と現在の走行距離を登録。複数登録することも可能ですので、数台クルマを所有されている方でもこのアプリ1つで複数台管理する事も可能です。

 

「マイカー管理簿」では、良く利用するガソリンスタンドをあらかじめ登録しておけば、燃料を給油した後に走行距離と給油量を入力すれば燃費も自動計算してくれます。

また初期状態では整備項目がよく使うと思われる5項目ですが、ユーザーの方で項目に無い物も任意で追加することも可能。

例えばボディーコーティングをされている方であれば、新たに項目を作成しメンテナンス時期を記録しておく事も可能です。

また給油ログを確認する事で年間の給油量やガソリン代も一目瞭然ですので家計簿の管理等にも役立ちそうですね。

ダウンロード無料で操作や登録も至ってシンプルで使いやすいアプリと言えそうです。

ドライブ中のトラブル防止や、愛車を長持ちさせる意味でも是非ダウンロードして活用したいアプリですね。

Android用愛車管理無料アプリ「マイカー管理簿」ダウンロードサイト
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.graceful3715.mycar

(井元 貴幸)