中古車選びの画期的ビジネス! プロが選んでお祝いまでくれるって?

突然ですが、みなさんはクルマに詳しいですか?
詳しいのであれば、クルマ選びは楽しいものでしょう。自信をもってクルマ選びをしましょう。軽自動車でもスーパーカーでもどんと来い!です。

でも、世の中のみんながクルマに詳しいわけじゃない。ではどうやってクルマを選べばいいか? 特に中古車の場合は、価格も年式も千差万別なんで余計にわかりにくいから困ったもんです。ほんと悩ましい。

知り合いに詳しい人がいれば、その人にアドバイスを求めるのもいいでしょう。
そうじゃなければ……中古車屋さんに行って店員さんに相談に乗ってもらっている人も多いかもしれませんね。

そんななか、最近はじまった「カーサーチャー」という検索システムが斬新でおもしろいという噂をキャッチしたので、ちょっと調べてみました。

すると、けっこう斬新なんですよこれが。なんと、欲しいクルマの情報を入力すればその条件にあった車両を探してくれるんだとか。そんなの普通?いや、普通じゃないんです。中古車店同士、すなわちプロが競い合って自分にぴったりの車両を提案してくれるんですよ。

Car Searcher

入力する欲しいクルマの条件というのは、車名や年式、走行距離、そして希望金額といった具体的なものでももちろんいいんですが、このシステムの画期的なのは車名がわからなくても画像を送って探してもらえること。この検索システムに参加している販売店が、条件に合致した車両をプロの目で提案してくれるんだそうです。凄くないですか? 車名すらわからなくてもOKというんですから! そのうえ、プロがコンペしてよりよい車両を探してくれるんですから!

もうひとつ、このシステムの革新的なところは、販売店に直接問い合わせなくても条件に合うクルマを持っている、現在100店舗を超える販売店側から探している人にアプローチしてくれることにあります。
すなわち、「カーサーチャー」をフルに活用することで
●クルマに詳しくなくてもプロが希望条件に合う車両を探して提案してくれる
●中古車店の在庫から希望車両を探す手間を省いてくれる
●プロ同士がコンペしてがよりよい車両を探すサポートをしてくれる
という3つの大きなメリットを受けられるわけですよね。

さらに、10万円以上のクルマを買ったら、お祝い金として2000〜5000円がもらえちゃうというから、クルマに詳しい人だって利用するメリットもあるんです。探す時間も節約できちゃいますしね。

冒頭に「中古車屋さんに行って相談に乗ってもらう人もいる」と書きましたが、つまりこのシステムは「いくつもの中古車屋さんに同時に相談に乗ってもらっている」ようなもの「三人寄れば文殊の知恵」というのはきっとここでは正しくない例えですが、知恵を持った人がたくさん集まれば失敗のない中古車選びになること間違いなし。利用は無料なんだから、使わない手はないでしょ!

まずは「いいクルマがあればいいな」程度の軽い気持ちで登録してみればいいんじゃないかと思います。

公式サイトから条件を入力するだけでなく、スマートフォン(iPhone/androidに対応)のアプリを通じてのやりとりだって可能。ついにスマホで中古車を買う時代になっちゃいました。凄いですね、IT革命って。

Androidアプリ Car Searcher

■カーサーチャー
 http://car-searcher.jp/

(工藤貴宏)

漫画データ

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる