女性初心者ドライバーにオススメの軽自動車ランキングTOP5!

初心者ドライバー、とくに女性ドライバーにとって軽自動車は取り回しのよさや維持費の安さなど多くの面ではまる要素が多いジャンルです。
そこで今回は女性軽自動車ユーザーを中心に「女性初心者ドライバーにオススメの軽自動車」を調査してみました。

 

ダイハツ・ムーブ

初心者K_1

プリント

若者から“憧れの軽自動車”として人気が高いムーブ。
車両価格がやや高い、と思われる方がいるかもしれませんが人気が高いため他車に乗り換え時は下取り価格は期待できます。
「運転中の見晴らしの良さで細い道でもびくびくせずに運転できる。初心者には絶対にオススメ」(28歳)

 

スズキ・ワゴンR

初心者K_3

プリント

軽自動車のなかでもブランド知名度がナンバーワンといえるワゴンR。
長年、人気が高いのは室内空間、燃費、運転しやすさについてバランスが取れているからなのでしょう。
これらは初心者ドライバーにとってもありがたい要素といえます。
「いま乗っているワゴンRは2台目。シンプルなデザインや運転手に気をつかっているクルマなところは初心者向けなのでは」(31歳)

 

ホンダ・N-ONE

 

初心者K_5

初心者K_6

発売以来、人気が高く街で目にすることが多くなってきたN-ONE。
顔つきはファンシーですが、走行性能は軽自動車のなかでも高レベルで初心者が安心して運転できるクルマといえます。
「見るだけではわからなかったけど、運転席に座るとけっこうシートが高い位置にある。パワーもあるし初心者にオススメできるクルマ」(27歳)

 

ダイハツ・ミライース

初心者K_7

初心者K_8

軽自動車の低燃費競争に火をつけたのミライース。
価格が安いのに、車内はカラーやデザインなどで安っぽく感じることはありません。
乗りだしコストだけでなく、燃料費が抑えられることは初心者に優しいクルマです。
「通勤用としてとくに思い入れもなく購入したが、走りは悪くなくなにより燃費がいいのは助かる。しかも、シートなどのデザインがけっこう可愛い」(26歳)

 

ダイハツ・ミラココア

初心者K_9

初心者K_10

見た目の可愛さは最強の軽自動車という声が多いミラココア。
可愛さだけでなく、走行性能やいろいろなコストが安くすむと初心者にとってありがたい条件のバランスが取れているクルマでもあります。
「色(ボディーカラー)やデザインが可愛い! 友達含め4人でドライブに行くときもよく走る。可愛い女子が乗るとより可愛く見えるクルマ」(27歳)

【クリッカー編集部】