スマホを使えば、最短3回の操作でタクシーを呼べる! 「すぐくるタクシー 東京無線版」

「タクシーを簡単に呼べたなら……」。

都心の駅前や大通りならすぐに乗車できるタクシーですが、少し郊外になるとなかなか捕まらず、イライラしたり不安になったりしたことありませんか?

そこで、業界最大規模のタクシーグループである東京無線と富士通テン、ソフトの開発・運用・利用まで手がけるメイテツコムの3社が手を組んで開発したのがスマートフォン用アプリ(iPhone/Android端末)の「すぐくるタクシー 東京無線版」です。

東京23区、武蔵野市、三鷹市に配車される約4000台ものタクシーから最適な車両を簡単に選べます。
東京無線はセダン(黒塗り、グリーン)とハイブリッドなどのエコカーのラインナップになるので、この中から車種や台数を指定できます。
現状では「7人乗り以上のミニバンを!」などの指定はできませんが、他のタクシーグループでも同システムが導入されれば、そうしたわがままにも応えてくれるはずです。

「現在地」はもちろん、「1時間後に自分がいる場所」などタクシーに来てもらう場所を指定できるのがうれしい

現在は東京無線だけのサービスですが、今後はほかのタクシー業者にも参入を呼びかけていき全国約16,000台のタクシーが呼べるようになれば、とのことです。東京よりも郊外の方がタクシーを捕まえるのが大変なケースが多いですから、今後にも期待したいですね。

あくまで目安だが、到着予定時刻が分かるのは助かるもの。どのタクシーが来てくれるのかは「無線番号」で分かる

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる