東京紅葉ドライブ! 神宮外苑いちょう並木や東京タワー周辺へ♪【週刊☆久保まいカー日記08】

■秋を探しに都内へドライブ

車も便利な所に駐車できて、自然に癒されて、いいドライブができました♪
車も便利な所に駐車できて、自然に癒されて、いいドライブができました♪

紅葉シーズン到来! 各地観光地やドライブスポットは賑わっているようですね♪

大きくニュースなどに取り上げられなくとも、何気なく走っている道のいちょう並木が綺麗だったり。身近なところでも紅葉を楽しめるのでは?と思い、都内を走ってみることにしました。


●いちょう並木と言えば神宮外苑

毎年人気の定番スポット! 朝と夜にドライブがてら通ってみました。幌をオープンにして走る並木道は、どちらの時間帯でも違った雰囲気を感じることができて最高でした。

MR-Sはシートヒーターが付いていないので、冬のオープンはためらっていたのですが、MRフェスティバルでお会いした方にお話を聞いたところ、「シートヒーターは、なくても意外と大丈夫だよ♪」と伺うことができたので、幌を開けて走ってみたのですが、暖房をつけていればそこまで寒くなかったです♪

ちなみに、車載用ヒートクッションもあるみたいなので、本格的に寒くなってきたら購入を検討しようと思います!

余談ですが、先日オープンにして走っていたところ、信号待ちの際に「寒くないの~?」と、天の声が。お隣のトラックの運転手さんに笑顔で話しかけてもらいました♪ きっとみんなが思っていることなんですね(笑)。

初代に乗っていたミニも含めて、オープンカーに乗っていて初めて話しかけてもらったので嬉しかったです♪ 一期一会の素敵な出会いでした。

話は戻りますが、朝のドライブは日の出の時刻に合わせて到着するように行きました。到着時にはすでに多くの方がいらっしゃっていて、人気スポットというのを実感しました!

こちらは車からの映像です♪

いちょう並木を抜けて国立競技場の横を通りつつ、千駄ヶ谷駅方面へ向かいました。すると千駄ヶ谷駅前の道も、いちょう並木が長く続いていて素敵でした。この周辺にはいちょう並木が多くあるのを初めて知りました♪

●東京タワーのすぐ下に

すぐ目の前が東京タワーです!
すぐ目の前が東京タワーです!

続いて行ったのは東京タワーのすぐ下、芝公園のもみじ谷。目の前の道路には、時間制限駐車区間がありました。パーキングチケットで日曜・休日(および1月1日~3日)を除く9時~19時、60分以内300円で利用できます。

枠内に収まるように駐車します。混雑している時の縦列駐車が少し大変です。。
枠内に収まるように駐車します。混雑している時の縦列駐車が少し大変です。。
MR-Sは小さいので枠内に少し余りができました。
MR-Sは小さいので枠内に少し余りができました。

車は、枠内に収まるように駐車してください。以前、別の場所でこの時間制限駐車区間を利用したことがあったのですが、その時乗っていたのがハイエース。混雑していたこともあり、前後に車輛がある状況での縦列駐車が大変で、そして枠内に収めるように微調整も難しかったことがありました(汗)。

都内で交通量も多くて不慣れな縦列駐車、そして慣れない大きさのハイエースを運転したことは、とってもいい経験になりました。

車を止めて、ゆっくりと芝公園や東京タワー周辺をお散歩♪ 都会の中でも自然を感じることができて癒されました。行った時期が早かったため、まだもみじの葉っぱが青々としていましたが、紅葉シーズンではきっと赤く染まった紅葉も楽しめると思います♪

自然に癒されます♪
自然に癒されます♪

紅葉シーズン、時間や場所によっては通行止めや駐停車禁止区間になっていたり等もあるかと思いますので、お出かけの際は皆さんお気をつけてください。

今の季節見られない景色を、少しでも感じることができて楽しかったです。皆さんのおすすめ紅葉スポットやドライブスポットも教えてくださ~い!!

久保 まい