ランチア「Y」がついEV化。高級家具ブランド・カッシーナとコラボした限定車も導入予定

■2024年2月、ランチア創立年にちなんで1,906台を限定発売

ランチアはコンパクト・シティカー「イプシロン」がEVとして生まれ変わることが分かると同時に、そのティザームービーが公開されました。

ランチア イプシロンEV ティザーイメージ
ランチア イプシロンEV ティザーイメージ

1995年に登場した初代イプシロンは「小さな高級車」というコンセプトを掲げ、「Y」として親しまれました。

現行型となる3代目は、2011年に3ドアから実用的な5ドアとして登場。日本市場では2014年に販売が終了しましたが、この新型EVでの再導入にも期待がかかります。

ランチア イプシロンEV ティザーイメージ
ランチア イプシロンEV ティザーイメージ

現行型発売から12年が経過、新型モデル投入に迫られていますが、いよいよ待望の次期型が2024年2月に登場。

イタリアのシティカーはEVとして生まれ変わり、イタリアの高級家具ブランド「カッシーナ」とコラボした、「エディツィオーネ・リミタータ・カッシーナ」と呼ばれる限定車も導入される予定です。

公開されたティザーイメージでは、ローンチエディションは今のところ隠されたままですが、イプシロンのカバーされたフルサイズモデルの画像をいくつか公開したほか、ボンネットの特徴的な輪郭を明らかにしており、そこに新しいライトグラフィックが配置されると予想されます。

ランチア イプシロンEV ティザーイメージ
ランチア イプシロンEV ティザーイメージ

動画では、ランチアがフロントシート間の「タボリーノ」と呼ぶ円形の要素に焦点を当てています。そこには、コーヒーテーブルのように見える構造が革のような素材で覆われ、アルミニウム風のトリムで囲まれています。ランチアは、タボリーノが「ブランドにとって重要視してきた、家庭的な雰囲気のコンセプトを強く思い出させる」と述べています。

市販型では、グループの他のブランドの多数のスーパーミニやB-SUVと同様に、ステランティスのプラットフォームを搭載しています。

「カッシーナ」スペシャルはEVのみで提供されますが、イプシロンにはマイルドハイブリッドパワートレインも提供されます。これは、このモデルがランチア初のEVであることと、同ブランドが2028年にEVのみに移行する前の最後のICE搭載製品であるという2つの役割を果たすことを意味します。

イプシロン新型は2024年2月にデビュー予定で、カッシーナスペシャルはランチアの創立117周年に敬意を表し、ランチア創立年にちなんで1,906台が限定販売されます。

またランチアは、2026年に「ガンマ」電動クロスオーバー、2028年に「デルタ」電動ハッチバックを計画しています。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる