目次
■洗車は愛車を維持するのに欠かせない作業
愛車を所有する上で、欠かせないのが洗車です。筆者は定期的に手洗いで洗車を行うのですが、夏場は炎天下のなか洗車するのは正直大変で、冬場も極寒のなか真水で洗車をすると、手の感覚がなくなってしまいます。
最近では、自分では洗車せずにガソリンスタンドの機械洗車や、手洗い洗車サービスを使うことも増えていますが、ふと機械と手洗いであれば、どちらが良いのか気になりました。
なかには「どっちもそんなに変わらないでしょ!」と思う方もいるかもしれませんが、両者ともにメリット・デメリットもあるはずなので、調べてみました。
●機械洗車と手洗い洗車のメリット・デメリット
調べてみたところ、やはり機械洗車と手洗い洗車では、各々でメリット・デメリットがありました。人によっては、これらを用途によって使い分けるケースもあるとのことです。
機械洗車
機械洗車のメリットからみていきましょう。何より機械洗車は作業時間が短いので、圧倒的なタイムパフォーマンスの良さが魅力的です。
洗車は何かと時間がかかる作業で、それらをわずか数分で終わらせられるのは機械洗車にしかできない技です。さらにコストパフォーマンス的にも、利用料金を安く済ませることができるのが一般的なので、タイパ×コスパ重視であれば、機械洗車一択だと感じます。
一方で、機械洗車にはデメリットもあります。機械洗車は、時としてボディが傷つく恐れがあるようです。最近では洗車機で使用されているブラシの技術も進化して、そういった傷などがつかないようにはなってきているものの、大切な愛車に傷がついてしまうおそれも認識する必要がありそうです。
加えて、手洗い洗車と比較するとどうしても洗い残しなども発生することもあるので「完璧な状態にしたい!」という人には不向きかもしれません。
手洗い洗車
手洗い洗車のメリットはどのようなものなのでしょうか。ガソリンスタンドのスタッフに手洗い洗車サービスを依頼した場合のメリットは、手洗いの磨きのクオリティを作業なしでゲットできるという点です。さらに、プロのスタッフが洗車してくれるので、作業ミスや、自らの手で愛車を傷つけてしまうなどのハプニングも起こりにくいのも魅力的と言えます。
また、人の目でしっかりと磨き残しなどをチェックしてくれるので、細かいところまで綺麗にしてくれます。特に、洗車に力を入れているガソリンスタンドなどでは、本格的なサービスを受けることもできます。
しかし、そんな手洗い洗車にもデメリットはあるようです。それは何より、時間がかかるという点です。さらに、依頼するガソリンスタンドが家の近くなどでない場合は、作業が終わるまでお店で待たなくてはなりません。このような拘束時間が発生してしまうのは確実にデメリットと言えるでしょう。
また、機械洗車と比較してコストかかってしまうというのも考慮する必要があるポイントになります。
●ガソリンスタンドスタッフのおすすめはどっち?
このように、機械洗車も手洗いサービスも、両者ともにメリット・デメリットがあることがわかりました。
ガソリンスタンドのスタッフとしては、どちらをお勧めするのでしょうか。とあるスタンドのスタッフは次のように話します。
「弊社は洗車に特に力を入れているので、手洗いサービスをおすすめします。機械洗車も最近では技術が発展していて、まるで人が磨いたかのような綺麗さにもなりますが、どうしても洗い残しなどが発生してしまうケースもあります。一方の手洗いであれば、そのような磨き残しはもちろんありませんし、万が一お客様の愛車に傷がついてしまうというリスクも極めて低いと言えます。洗車の待ち時間も事前の予約をいただければ最小限で済みますし、スタンド内の待合室なども設けています。近隣で時間を潰すといったこともできます」
ガソリンスタンドのスタッフは、丁寧な手洗い洗車サービスをおすすめしています。
筆者も次回の洗車からは、多少の費用がかかっても、プロの確かな手に任せてみようと思いました。