マツダブースで見るべきおススメはアレじゃなく…「壁」!?【これだけは見逃すなジャパンモビリティショー2023】

■このミニカー、設置に何時間かかったんだろ…?

●壁にここまで凝るなんて! 細かいところのアイデアが面白い♪

清水さんもおススメ、マツダのコンセプトカー「MAZDA ICONIC SP」も見て欲しいけど…
清水さんもおススメ、マツダのコンセプトカー「MAZDA ICONIC SP」も見て欲しいけど…

ジャパンモビリティショー2023のマツダ・ブースでは、清水和夫さんも「かっこいいじゃね~か!」とおススメする、こいつはRX-9なのか!? 雨さん(ロータリーの神・RE雨宮)が作った!? なんて思わせるコンパクトスポーツカーコンセプト「MAZDA ICONIC SP(マツダアイコニック エスピー)」が壇上に鎮座していたり、私もさんざん乗り倒した初代ユーノスロードスターが展示されていたり、またサイズ感が???になる2/3サイズのロードスターが飾られていたりしています。

初代ユーノスロードスターは散々乗って思い出深い車です
初代ユーノスロードスターは散々乗って思い出深い車です
人間と比べると、そのサイズ感が???になる
人間と比べると、そのサイズ感が???になる

が、そんな乗れるor乗れるかもしれない車たちは置いといて、ぜひ見て欲しいトコロがあるのです。


マツダブースの壁をよ~く見てみると…!
マツダブースの壁をよ~く見てみると…!

それは、ブースの…壁!!!

白くライティングされた壁の中央には、『MAZDA』の社名とマツダのエンブレムが描かれています。が、近寄って壁をよ~く見てみると、何百台ものミニカーが壁の中にズラ~~~~~っと並べられているではないですか!

壁一面にミニカー!
壁一面にミニカー!

バタバタした途中での発見で、端から端まで数えたりじっくり見ることはできなかったのが残念だったのですが、乗用車はもちろん、パトカー、クレーン車、バス、トラックなどなどのはたらく車たちも含め、縦横ちっちゃなマスの中に1台1台、綺麗に並べられているんです。

この壁一面分にミニカーを飾るのに、いったい何時間かかるんだ!? 設置された皆さま、ご苦労様です! 撤収も頑張ってください!!

マツダのブースは、東3ホールにありますので、ぜひ見に行ってみてください!

(文・画像:永光 やすの

この記事の著者

永光やすの 近影

永光やすの

「ジェミニZZ/Rに乗る女」としてOPTION誌取材を受けたのをきっかけに、1987年より10年ほど編集部に在籍、Dai稲田の世話役となる。1992年式BNR32 GT-Rを購入後、「OPT女帝やすのGT-R日記」と題しステップアップ~ゴマメも含めレポート。
Rのローン終了後、フリーライターに転向。AMKREAD DRAGオフィシャルレポートや、頭文字D・湾岸MidNight・ナニワトモアレ等、講談社系車漫画のガイドブックを執筆。clicccarでは1981年から続くOPTION誌バックナンバーを紹介する「PlayBack the OPTION」、清水和夫・大井貴之・井出有治さんのアシスト等を担当。
続きを見る
閉じる