目次
■K4-GP 10時間耐久レースでピットレポートをしました♪
●仮装でスタート(笑)! しかも賞金付き!!
今回は、2023年8月15日(火)に富士スピードウェイで行われたK4-GP 10時間耐久レースについて。
10時間耐久ということで、なんと朝はラリー並みに早く、朝6時からYouTubeのライブが始まり、グリッド整列は7時頃。
私はレーシングカーデザイナーの由良拓也さんとグリッドウォークをさせて頂くために、6時半頃からPIT裏で待機をしていると、皆さんミーティングをされていたりと、朝から準備をされていました!
また、スタートでは名物の仮装も行われるため、朝からその格好でスタートを待っているのです。仕込みが大変な人はいったい何時起きなのだろう?と思いましたが、朝から元気いっぱいな姿を見て眠気は吹っ飛び、ワクワクしていきました。
この仮装ですが、1位になると5万円、2位は4万円、3位は3万円、4位は2万円、5位が1万円と、入賞チームには賞金が出るのです!
これは皆さん、気合い入りますよね。
●台風接近! レース中はどうなる!?
この日は台風が接近するという予報で、最初は中止になるのでは?という噂もありましたが、2日前に1日雨ではありそうだけど”開催はできる”という判断が下りました。当日5時頃は土砂降りでしたが、6時台になると雨も上がり、グリッドウォークやスタート時は晴れ間も見え、暑い中で始まり、天気の読めない難しいレースとなりました。
スタートはルマン式という方式。仮装された方々がスタート合図で反対側にあるマシンに駆け寄り、スタート合図の紙を取ります。紙を取ったマシンに乗っているドライバーさんは、この合図をきっかけにアクセルを踏んでいくというもの。ただ、危ないのですぐにセーフティカーが入るので、スタートで一気にオーバーテイクという事はなく、安全で楽しく行えるよう工夫されていました。
雨が降っていたら仮装をしながら走るのも大変だったと思いますが、路面は濡れていたけど太陽も顔を覗かせている状態で始められたのは良かったです♪ ここで転んでしまったら…と考えるとヒヤッとしますもんね。
雨予報だったからと、最初から雨が降ってもいいような仮装をされている方から、動きでアピールするチーム、また100均などで集めていろんな仕掛けを作り盛り上げているチームなど、いろんな仮装があり、ホントに面白かったです♪
このお祭り感はK4-GPならではなんだろうな、と感じました。
仮装大会の表彰も配信で行っていて、私はプレゼンターをさせて頂いたので、誰が優勝したのか気になった方は、ぜひK4-GPとYouTubeで検索してみてください。
●ゲストドライバーも楽しく参加しているK4-GP
インタビューのお話もしたいのですが、長くなるので、今回は1人だけご紹介させて下さい。
1人だけインタビューをさせて頂いた時に大雨が降り「雨男説!?」の出た大崎達也選手。
GP-1Nクラスで2位表彰台に上がった『かがやき☆どらポケmsc』チームのドライバーさんです。
このチームは、『デイサービスかがやき16号車』というプレオを使って参戦していました。
この車両はK4-GPの前の週までデイサービス業務で普段、実際に使っていた車なのだそうです。その車両にゲストドライバーとして乗っていたのが大崎選手。
大崎選手は、2021年のスーパー耐久レース・富士24時間の優勝経験があるのですが、実はEXEDYの社員さんでもあるのです。
なので、私がラリーでペアを組ませて頂いている村田康介選手と仲良しだそうで、東京オートサロンで1度ご挨拶させて頂いていました!
1回お会いした事もあるから、ピットリポートに行ってみても大丈夫かな!?と思い話したら、凄くノリノリで返して下さったのです。が、大崎選手にインタビューに行こうと思ったら大雨が降ってきました。
しかも、インタビューを始めて喋っていると、だんだん雨が強くなる…。この日は雨予報でしたがスタートからずっと晴れていたのに、「まさか雨男ですか!?」というフリをしたのですが、「ボクが走ったら晴れます」と爽やかに返して下さいました。
大崎選手は実際に、スタートとラストの合計4時間走られたそうで、10時間耐久の2/5を走りきりました。さすがゲストドライバーという腕前。大崎選手は以前もこのK4-GPに参戦した事があり、とても楽しまれている事も印象的でした。
いろいろお話を聞いたので、こちらもYouTubeで見逃し配信が見られるのでぜひチェックして見て下さい☆
他にもいろんな選手に聞いたお話は、また今度書くのでお楽しみに♪
次回はカローラ名古屋さんの走行会についてです!
(梅本 まどか)
【関連リンク】
K4-GP
https://k4-gp.com/
K4GP公式チャンネル
https://www.youtube.com/@k4-gp663