420psの日産「スカイライン NISMO」は、あの伝統のアイテムが復活したフェンダーが胸アツ!

■420psのスカイラインNISMOは、わずか1000台+100台限定

最高出力をノーマルの405psから420psに、最大トルクを475Nmから550Nmへと引き上げたエンジン。軽さを求めて専用開発したエンケイ製アルミホイールに、後輪の幅を標準モデルに対して20mm広げたサイズの専用タイヤ(コンパウンドや内部構造もNISMOだけの専用チューン)。ブレーキだってパッドの素材を変えて高性能化。さらに、専用セッティングのサスペンションに専用のスタイリング…。

走りを磨いたスカイラインNISMO
走りを磨いたスカイラインNISMO

最新のニスモロードカーである「スカイラインNISMO」は、「スカイライン400R」をベースとしたコンプリートカーですが、その印象をひとことでいえば「よくそこまで手を入れたな」ってこと。

手に入れられる幸運な人は、わずか1100人のみ
手に入れられる幸運な人は、わずか1100人のみ

だってこのモデルは継続生産ではなく、なんと1000台限定。さらなるスペシャル仕様で限定100台の「スカイラインNISMO Limited」と、合わせても1100台しか生産されない少量生産モデルなのですから。

にもかかわらず、タイヤまでスペシャルなものを開発してくるなんて、そのコダワリっぷりにビックリです。

●フェンダーにはあの懐かしのアイテムが

そんな特別なクルマなので見どころはたくさんあるわけですが、もうすぐアラフィフに差し掛かろうとするクルマ好きとして筆者が注目したいのは、フロントフェンダー。

スカイラインNISMOのフロントフェンダー
スカイラインNISMOのフロントフェンダー

なんと…。

20年以上ぶりに、GTバッジが復活
20年以上ぶりに、GTバッジが復活

「GTバッジ」が付いている!

GTバッジとは、その名の通り「GT」と書かれたバッジで、初代スカイラインGTにはじまり、その後のモデルに脈々と受け継がれていたスカイラインGTの定番アイテム。オーナーにとって、この赤と白のツートーンに塗られたバッジは誇りでした。

しかし、R34世代を最後に、V35へのバトンタッチでこのエンブレムは直6エンジンとともに廃止。筆者も「スカイラインに貼られることは2度とない」と思っていたのですが、ここへきてまさかの復活に驚くしかありません。

●スカイラインNISMOのGTバッジは初代スカイラインGTへのオマージュ

ちなみに、バッジのデザインや赤は世代によって変化していますが、スカイラインNISMOのGTバッジがモチーフとしているのは、初代スカイラインGTのもの。1964年の第2回日本グランプリの決勝で、わずか1周とは言えポルシェの前を走り、「スカイラインGT伝説」を作った世代へのオマージュというわけです。

スカイラインNISMOは専用のエアロパーツを身にまとう
スカイラインNISMOは専用のエアロパーツを身にまとう

というわけで、復活したGTバッジは、ひとことでいえば「最高の親爺ホイホイ」だと思った話でした。

(文:工藤、貴宏/写真:井上 誠)

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる