クルマでスマホを充電する正しい方法とおすすめ充電器【2023年版】

■スマホのバッテリーが減った…そんなときはクルマで充電!

今やスマートフォンは生活に欠かせないアイテムになった。
今やスマートフォンは生活に欠かせないアイテムになった。

今やどこへ行くにも、スマホは手放せなくなりましたよね。ちょっとしたスキマ時間にSNSを確認したり動画を見たり、な~んてことをしていたら、いつの間にか充電がごっそり減っていた!なんてことも…。

そんなとき、クルマでの移動中にスマホを充電できればとっても便利だと思いませんか?

そこで今回は、クルマでスマホを充電する正しい方法とおススメの充電器をいくつか紹介します!

●クルマでもスマホを充電したい! どうするのが正しい?

運転中でもスマホを充電できれば、外出中でも安心だ。
運転中でもスマホを充電できれば、外出中でも安心だ

基本的に車内には、タバコに点火するシガーライターを加熱するための「シガーソケット」という機器が備わっています。シガーソケットが備わっている場合は、別途購入が必要ではあるものの、カーチャージャーを差し込むことで充電に必要なUSBポートを確保することができます。

しかし最近では、ホンダ6代目「ステップワゴン」や日産「サクラ」のように、USBポートが搭載されている車種も徐々に数を増やしつつあります。ただ、もっとUSBポートの数を増やしたい!という人にはカーチャージャーの使用がおススメ。

なお、クルマに搭載されているバッテリーによって電圧は異なるので、カーチャージャーを使用する前に確認しておくと安心です。

ただ、最近では喫煙率が減ってきたことから、シガーソケットが常設されていないクルマも増えてきました。そういったクルマでは、代わりにUSBポートやコンセントが備わっていることもあるので、活用していくと良さそうですよ。

●FOYOU シガーソケット 【2023年アップグレード版】

優れた充電性能が魅力の「FOYOU シガーソケット」は、通販サイトでも高評価を集めている。
優れた充電性能が魅力の「FOYOU シガーソケット」は、通販サイトでも高評価を集めている

コードがついているので、差し込むだけで5台のデバイスを同時に充電可能という優れモノ。Android、Apple、Type-Cの3つのインターフェースに対応しているだけでなく、携帯ゲーム機をプレイしながらでも充電可能なんだから驚きです!

普通車はもちろんのこと、トラックやキャンピングカーといった大型車両まで幅広く対応しているので、ほぼ全てのシガーソケット装備車で使用可能なのも嬉しいポイントですね!

価格:1999円
購入先:https://amzn.asia/d/2HJZEwz

●Anker PowerDrive 2 Alloy(24W 2ポートカーチャージャー)

コンパクトなサイズなので、周辺機器の邪魔になりづらいのがポイント!
コンパクトなサイズなので、周辺機器の邪魔になりづらいのがポイント!

2ポート合計最大24Wでのフルスピード充電を可能とする「Anker PowerDrive 2 Alloy」は、2台のスマートフォンを同時にフルスピード充電することができるカーチャージャー。

超小型設計なので、スペースを最小限にとどめてダッシュボードの周辺機器の邪魔になることもありません。また、黒を基調としたメタリックなデザインなので、車内のインテリアと馴染みやすいのもポイント。

価格:1299円(税込)
メーカーサイト:Anker
購入先:https://amzn.asia/d/5Q07Ohv


●UGREEN カーチャージャー

メタリックかつシンプルでまとまりあるデザインが特徴的な「UGREEN カーチャージャー」。
メタリックかつシンプルでまとまりあるデザインが特徴的な「UGREEN カーチャージャー」

「UGREEN カーチャージャー 」は、2ポート合計最大30Wまでのフルスピード充電が可能なハイレベルアイテム。スマホやタブレットはもちろんのこと、ノートPCや携帯ゲーム機など、そのほかのデバイスでも高速充電を可能としています。

12V-24V対応なので、ほとんどのシガーソケット装備車で利用できちゃう上に、コンパクト。全アルミニウム合金製なので、外界からの高温を遮断しデバイスを守ってくれます。

価格:1888円
メーカーサイト:UGREEN
購入先:https://amzn.asia/d/elYcBHk

●クルマでのチョイ移動中にスマホも充電できて一石二鳥♪

スマホを利用する時間が増えた昨今、少しの移動時間であっても充電してバッテリー残量を増やしておきたいものです。そんなとき前出のアイテムなどを活用すれば、移動している間に充電もできていいことずくめ! 自分のクルマに合ったものを選んで、快適なカーライフを楽しみましょう。

(鈴木 僚太[ピーコックブルー])

【関連記事】

クルマ用の最新消臭剤&芳香剤はこれ! 筆者も使っているおすすめ3アイテム【2023年版】
https://clicccar.com/2023/06/18/1291142/

冷房本格始動! 燃費を抑える、カーエアコンの賢い使い方とは?
https://clicccar.com/2023/06/17/1290410/

駐車券発券機専用トング「トレッタング」発売。「券に手が届かない~」が解決するよ
https://clicccar.com/2023/06/05/1287792/

【実録】プリウス(13万キロ超、修復歴あり)を売ったら意外なほど値段が付いた! 愛車売却の「SellCa(セルカ)」で高値が付く理由とは?(PR)
https://clicccar.com/2023/06/02/1285477/