マツダ「ロードスター」次期型(NE)に電動ロータリー搭載!? 特許画像が流出

■電気モーターを3基搭載、AWDを備えたプラグインハイブリッドシステム

マツダの次世代ロータリーエンジン搭載のスポーツカーに関する特許画像が流出、スウェーデンエージェント経由で入手しました。

マツダ ロードスター 次期型 予想CG
マツダ ロードスター 次期型 予想CG

特許画像の申請が、必ずしも市販化されることを意味するわけではありませんが、発売を視野に検討されていることは間違いありません。

詳細は不明ですが、この特許では電気モーターを3基搭載、AWDを備えたプラグインハイブリッドシステムと思われ、描かれているロングノーズ&ショートデッキから次世代スポーツカーを想像させます。

この特許はもともと2021年6月に申請されたものですが、先週米国で公開されたようです。この文書にはロータリーエンジン自体について多くの情報は含まれていませんが、フロントに搭載されていると記載されています。

ロータリーエンジンはハイブリッドセットアップの一部で、前輪用の23psの誘導モーターと、内燃エンジンの後ろに配置される36psの永久磁石同期モーターという、さまざまなタイプの電気モーターの組み合わせもあるといいます。クルマには全輪駆動機能が備わっており、これら2種類の電気モーターは異なる方法でトルクを伝達するようです。

マツダ 特許画像
マツダ 特許画像

バッテリー自体も非常に興味深く、マツダは独自の可変電圧システムを提案しており、単一のパッケージに収められた4つの48ボルトモジュールを使用していると思われます。

システム負荷が低い場合、モジュールは従来の48ボルトのバッテリーとして作動しますが、より出力が必要な場合、バッテリーは電気スイッチを使用して2組のバッテリーセルを再構成し、96ボルトで直列に作動します。

特許によれば、この設計により重量が軽減されますが、これは内燃機関、3つの電気モーター、バッテリーを備えたスポーツカーにとって極めて重要だといいます。

この新しい特許が何を意味するのかは不明で、単に自社の技術を他社から守っているだけかもしれません。しかし、ロータリーエンジンを搭載したスポーツカーが実際に登場する可能性はあると見られ、ロードスター次期型の大きなヒントになるかもしれません。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる