イマドキのアメ車、実は「自動車税」が安い!カマロもキャデラックも3万円台〜

■今のアメリカ車、ガソリンエンジンはかなりのダウンサイジング

皆さんが抱くアメリカ車のイメージはどんなものでしょうか? 大トルクの大排気量エンジンで、ひたすら直線路を走っていくイメージでしょうか?

シボレー カマロ
シボレー カマロ

アメリカンスポーツカーの代名詞として、シボレー・コルベットに次ぐ存在のシボレー・カマロ。

カマロは今発売されているモデルが6代目にあたりますが、この6代目カマロの日本導入モデルには、ガソリンエンジンの排気量が2種類あり、大きい方は6.2リッターのSSグレード、小さい方はLT RSグレードとコンバーチブルの2リッターターボエンジンです。

シボレー カマロ WILD CHERRY EDITION
シボレー カマロ WILD CHERRY EDITION

カマロの場合、6.2リッターエンジンは特別なモデルとして存在し、主力は2リッターエンジンモデル。

2リッターといっても270馬力超・トルクも400Nmと、かつての5代目にあった3.6リッターNAモデルよりも馬力は下がったもののトルクは増加。また、最高トルクの発生回転数も4800rpmから3000rpmに下がったことにより、体感できるエンジンの余裕はむしろ上がっているともいえます。

つまり、アメリカ車のもつ「トルクで走る」イメージは健在といえるのです。

●大排気量の代名詞なキャデラックも2リッターターボで自動車税が安い!

アメリカのバイデン大統領も乗る、大統領専用車を作っているブランドとして名高いキャデラック。

こちらも各報道やアメリカ映画の影響で、大排気量で走るイメージが強いブランドだといえますが、現在、日本に導入されているキャデラックのセダンは、なんと2リッターターボのCT5のみ!

キャデラック CT5
キャデラック CT5

このCT5は5m近い全長でかなり大柄。CT5の前身ともいえるCTSなどは、このサイズに3.6リッターのV6を積んでいましたが、このCT5は240馬力で350Nmの2リッターターボに10速オートマチックミッションを組み合わせて、3.6リッターモデルを大きく超える加速感などを実現しています。

キャデラック XT4
キャデラック XT4

またキャデラックのSUVエントリーモデルであるXT4も、全長約4.6m、全幅約1.9mというエントリーモデルとは思えない大柄なボディに、2リッターターボエンジンを組み合わせています。

ここで紹介したシボレーやキャデラックの主力モデルは、2リッターターボエンジン搭載ということで、年間の自動車税はなんと3万9500円(令和元年10月1日以降に初回新規登録を受けた自家用乗用車は3万6000円)!

排気量で決まる自動車税ですから当然と言えば当然なのですが、大排気量のイメージが強いアメリカ車にしては、イメージが覆る感じがします。

ただし、カマロのSSやキャデラックの大型SUVであるエスカレードなどは、排気量が6.2リッターもあるので、年間の自動車税は11万1000円(同11万円)なんです…!

(写真:GMジャパン/文:松永 和浩

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる