「車高短ツライチってナニ?」HKSさんでカスタムの楽しさを学んできた!☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.140

■HKSさんの初心者向けチューニング講座を受けてきました!

●初! HKS本社にお邪魔しました

元SKE48梅本まどかです♪ 2023年3月に、初めてHKSさんの本社に行ってきました。

富士山がばっちり♪
富士山がばっちり♪

HKSさんはラリーでもお世話になっているチューニングパーツメーカーさん。

以前、東京オートサロン2023の配信に参加させて頂いた事も、このうめまど通信で報告しました。

今回は初めて静岡県富士宮市にある本社にお邪魔させて頂いたのです。噂には聞いていましたが、ホントに綺麗に富士山の見える場所で、空気が気持ちいい。

しかも、めちゃくちゃ広い! 正直、これがHKSさんの本社なのか…と驚きました。

今回、たくさんのパーツを作られているHKSさんに、聞きたくても聞きにくいチューニングの基礎の”き”を教えて頂く動画撮影をしてきたのです。

全部で6本の動画を撮ってきたのですが、さっそく1本、HKSさんのYouTubeにUPされたのでご紹介したいと思います。

●奥が深いサスペンションチューニング

HKSさんでサスペンションチューニングを学びました!
HKSさんでサスペンションチューニングを学びました!

1つ目は、サスペンション!!

以前、私はよくテレビで「Super GT +」を観ていた時に、愛車自慢のコーナーで谷口信輝選手が”車高短ツライチ”と仰っていたのが凄く印象的で、車高をいじるのは一番最初にやるもんだとTVの影響で思っていました。

「まずは車高短ツライチからだ!」みたいに言っていた記憶があったのですが、まさに今回もその車高を変えるサスペンションからでした。

ちなみにHKSさんといえば、やっぱり谷口選手ですよね!!

サスペンションといえば、ラリーでも村田康介選手が3本くらい見つめながら悩んでいたり、東京オートサロンで『サスペンションが変わると乗り心地がこれくらい変わります』という、シートに座って体感できるものでは感じた事がありますが、自分でサスペンションを選んだ事もなければ、換えた事もありません。

今回は、実際にサスペンションのいじり方を教わり、やっているところも収録されています。

クルマに取り付けと言う訳ではないのですが、とても見やすくてわかりやすいです。

こちらがRです!
こちらがRです!

また、HKSさんオススメサスペンション「HIPER MAX S」と「HIPER MAX R」を簡単に紹介して頂きました。

ノーマルは、誰でもどんな方にも乗りやすく作られている事が多いですが、カスタムする事でより自分に合わせて、自分だけのクルマにできるのが良い所!

サーキットを走る人向けのものももちろんあるのですが、HKSさんは「走行が終わったそのまま、その車両で皆さん帰られますよね!? なので公道で走る上で大変なクルマになっては困るので、その辺りにも配慮された懐の深いパーツを考えて作っている」というお話をして下さり、ホントにユーザー目線でただ”速く走る”ためダケでなく、しっかりカーライフを考えられているんだと感じました。

●チューニング初心者にこそ見てもらいたい!

このサムネイルです
このサムネイルです

チューニングの基礎という事で、もっと深いところが知りたいと思う方もいると思うのですが、今回は基礎の”き”という所からの説明ですので、「名前は聞いた事あるけど。まだよく知らない…」っていう方から、改めて聞いて自分のクルマと相談してみるとまた違う見方が出来たりもするので、ぜひHKSさんの YouTubeチャンネルを登録して、動画を見て頂けたら嬉しいです!

次回はマフラー編ですので、そちらもお楽しみに♪

梅本 まどか

【関連リンク】

HKSオフィシャルムービー
https://www.youtube.com/@HKSPOWEROFFICIAL/about

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる