三菱「コルト」復活へ。6月8日に新型が登場!

■最新ティザーイメージでは、「COLT」の新ロゴ、テールライトの一部が確認

ヨーロッパ三菱は、コンパクトモデル「コルト」新型を6月8日に世界初公開することを発表するとともに、新型のティザーイメージをリリースしました。

三菱コルト新型 予想CG
三菱コルト新型 予想CG

コルトの歴史を紐解くと、初代は1962年に「コルト600」として日本で発売されました。

600は車名通りに、排気量600ccのエンジンをリアに搭載した2ドアセダンでした。翌1963年には4ドアセダンの「コルト1000」を導入、排気量1,5リットルの「コルト1500」へとつながっていきます。

コルトの車名は1969年の「コルト・ギャラン」へ継承されるも、1973年にはフルモデルチェンジにより「コルト」の名称が消滅しています。

三菱コルト新型 ティザーイメージ
三菱コルト新型 ティザーイメージ

その後コルトは、通称「Zカー」として、ダイムラー・クライスラーと共同開発。2002年に「ミラージュ」後継モデルとして復活しましたが、国内向けは2012年12月の「ミラージュ」復活により生産終了となっており、これが11年ぶりの復活となります。

最新ティザーイメージでは、「COLT」の新ロゴ、テールライトの一部が確認できます。

またこれまでのティザーイメージでは、ラウンドしたフロントエンド、シャープなヘッドライトを披露、ドアには「HYBRID EV」のバッジが見てとれることから、ルノー「クリオ E-TECHハイブリッド」から電動セットアップを流用されることもわかります。

新型は、ルノー、日産、三菱アライアンスの「CMF-B」プラットフォームを採用、トルコのブルサ工場で第5世代のクリオとともに生産される予定です。

日本市場では縁のある「ミラージュ」も2022年に生産終了となっており、コルトが三度復活するのか要注目となっています。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる