市販化するの? MUGENのシビックType Rがレースから生まれたわけ【東京オートサロン2023】

■ホンダブースのなかで異彩を放っていた白いシビックType R

TAS2023_S1_227
かなり本気度が感じられる、MUGENのシビックType R

東京オートサロン2023のホンダブースにおいて、異彩を放っていたのがこのシビックType R。

ほかのクルマは純粋なレーシングカー、もしくはスポーティなアイテムを装着した市販車なのに、この「CIVIC Type R MUGEN Concept」と名付けられたシビックType Rだけは、ストリートチューニングカーのようなオーラを放っていたからです。

TAS2023_S1_238
リヤスタイルは、ノーマルに増してさらに速そうなオーラ

言葉を選ばずに言うと、やんちゃなオーラが漂う、ガチでオートサロンっぽい車両(笑)。

どうしてそんな雰囲気があるかといえば、張り出し気味のタイヤに大径のブレーキを組み合わせ、ボンネットを黒くしたり、チューニングカーっぽいフロントフェンダーを装着しているからでしょうね。

そう、フロントフェンダーもノーマルとは違うのです。

また、よく見えないけれど実はオイルクーラーが追加されていたりと、実践的なカスタマイズが施されているのも本物を感じさせるオーラに効いているのでしょう。

●このシビックType Rにはレース活動のノウハウが活かされていた。では発売は?

TAS2023_S1_226
ボンネットをはじめいくつかのアイテムはカーボン地をあえて見せる

実はこの車両、制作にあたってはMUGENがスーパー耐久に参戦するシビックType Rのサポートを通じて得たノウハウが生かされているのだとか。

TAS2023_S1_232
フロントグリル上にさりげなく「無限MUGEN」のロゴ

ということはコンプリート販売?

…と、前のめりしながらMUGENの広報担当者に尋ねてみたところ「市販するかしないかはこれから決めていきますが、コンプリートカーは難しそうですね。ただ、いくつかのアイテムは何らかの形でリリースしたいと思っています」とのこと。

A9_05677
ホイールはBBS鍛造

ちなみに、ホイールはBBS鍛造。「今後はBBSとのコラボアイテムも考えていきたい」とのことでした。

MUGEN×BBSの鍛造ホイールって、Type R乗りからしたらメチャクチャ魅力的ではないですか?

(工藤 貴宏)

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる