今年ラストの走行会はNOB谷口&ターザン山田さんと一緒に♪☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.118

■2022年ラストのGR Garage日進竹の山店さんの走行会イベントに参加してきました♪

●今回のゲストドライバーさんは、ターザン山田選手&NOB谷口選手!

寒くなりましたね! 元SKE48梅本まどかです♪

梅本まどか
カローラ名古屋のドライバーさんたちと!

11月28日(日)、愛知県にあるスパ西浦モーターパークで行われたGR Garage日進竹の山店さんの走行会イベント。

2022年は4回走行会が行われ、今回が今年のラストイベントでした!

GR Garage日進竹の山店さんの走行会といえば! 豪華ゲストに加え、カローラ名古屋のドライバーさんも集まるところ。

そして、86/BRZレースで実際に使われている車両やカロニャーゴ86など、デモ車も沢山集まります。

梅本まどか
山田選手と谷口選手のトークショー

今回のゲストは、OPTION誌やYouTubeチャンネル・ビデオOPTIONでも有名なターザン山田こと山田英二選手と、ドリフトはじめ、スーパーGTなど様々なカテゴリーで活躍され、また日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員でもある谷口信輝選手でした!

谷口選手は初めてご一緒させて頂いたのですが、全てにおいてのストイックさをトークショーやお話のされ方から感じて、やっぱり凄い方だなと感じました。

山田選手は久しぶりにご一緒させて頂きましたが、谷口選手とのコンビネーションがホントに面白く、盛り上げながらも熱い想いを所々でしっかり伝えて下さり、さすが山田選手!!と、こちらもついついリアクションをとりたくなるようなトークショーやデモランで、見ていてとても楽しかったです♪

●コ・ドラ体験はいかがでしたか?

私は今回、ゲストの皆さんと絡むコンテンツはありませんでしたが、コ・ドライバー体験を担当させて頂きました。

梅本まどか
参加車の皆さんと!

これは全員が参加できるコンテンツではなく、抽選で当選した方が2名ずつ、ノアの後部座席に乗り、ペースノートやロードブック、アプリを使い、コ・ドライバーがラリー競技中に何をしているか、どんな事がSS(スペシャルステージ)で行われているのかを説明したり、実際の雰囲気を少し味わって頂くという内容。

今までも何度かこのコンテンツは行ってきましたが、「ラリージャパン2022」直後ということで、ロードブックは実際にラリージャパンの時に使用したものを使って説明させて頂いたり、ノアを運転して下さったのがGR Garage日進竹の山店のコンサルタントでもあり、ドライバーでもある湯川選手だったので、1周目はゆっくり、2周目はスピードをあげて走って頂いて、よりわかりやすくして頂きました!

お客さんから「これは面白いね! こんなことしてるんだ」という声を頂き、嬉しかったです♪

梅本まどか
湯川選手とパシャリ

なかには「湯川選手のライン取りが上手すぎてさすがだった」という声も。

これには湯川選手もちょっと照れくさそうにしていたのが印象的でした!

今回、ラリートークショーはなかったのですが、沢山の方に「観に行ってたよ」「来年は行きたいんだよね」と声をかけて頂けたり、「あの神社の所ってロードブックではどうかかれているんです?」と、興味津々で質問してくださった方も。

サーキットという場所でも、ラリーを沢山の方に知って、楽しんで頂けた事が嬉しかったです♪

●カローラ名古屋さん専用のレーシングスーツを新調♪

梅本まどか
NEWスーツです♪

また、今回、実は新しくカローラ名古屋さん用のレーシングスーツを用意して頂きました!! いつもはラリーの時に着ているものを使用していましたが、専用のものを作って頂けたのです。黒×ピンクがかっこよくも可愛くもあり、お気に入り☆

来年は沢山これを着て、また皆さんにお会いできたら嬉しいなと思います。

そうそう! 今回のイベントにはもう一方、神主アイドルの千代田さんもご一緒させて頂きました。お昼休憩ではワイン講座や参加者の安全祈願をして下さっていましたよ。

千代田さんがいると現場が明るくなるし、私はワインに詳しくなかったのでとても勉強になりました。

梅本まどか
デモラン中!

コンテンツとしては、ゲストドライバーさんの同乗体験や試乗、最後にはカローラ名古屋のドライバーさんと谷口選手&山田選手のデモラン対決も行われて大盛り上がり!! 熱いバトルも見られてドキドキわくわくしちゃいました♪

これはカローラ名古屋さんのイベントにはホントに欠かせないコンテンツです。

ゲストドライバーさんの凄さはもちろんですが、カローラ名古屋のドライバーさんたちのキャラクターも面白く、いつも何かあるのがホントに面白い! 何回見ても、いつも違う展開で毎回楽しみにしています。

●メカニックさんのサポートがあるからこそ、安心して楽しめるイベント

梅本まどか
スタッフさんのお尻にはカローラ名古屋の代表カロニャーゴがいましたよ♪

そして、この走行会の魅力は、陰ながら支えてくださっているメカニックさんの安心感。

今回も走行中、少しクルマに違和感があり、ブレーキが心配だからと、メカニックさんから「帰りは一緒に帰りましょう」と、走れる状態をしっかり確認した後も万が一のためにサポートされていました。

走行中も常にお客さんの所に行き、声をかけてクルマの状態を見たり、会話されている姿を見ていると、お客さんがメカニックさんを頼りにしているんだな、というのが伝わってきて、こうして走りを楽しめるのも安心感がなくてはできない気がしました。

梅本まどか
ミニ四駆コーナー

今回、新しくミニ四駆コーナーが設置されていましたが、このクオリティーも高く、皆さんそれぞれの担当の方が、このイベントに対していろんな事を常に考えて取り組まれているんです。ノベルティーも豪華だったり、出展者さんも沢山いるので、ホントに1日があっという間!!

久しぶりに参加させて頂いて、やっぱり楽しいイベント! ここに参加させて頂けてよかった♪と感じました。

今年の走行会はもう終わってしまいましたが、「また来年もやります!」と、最後に常務さんからのご挨拶でお言葉も頂いたので、ぜひその時は皆さん遊びに来て下さいね♪ またお知らせします☆


さて、次回は!

次回こそは「ラリージャパン2022」について(笑)。 お楽しみに♪

梅本 まどか

この記事の著者

梅本まどか

梅本まどか 近影
「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!