マンホール蓋(期間限定11月16日まで)もWRC色に染まっている豊田市は街中がラリージャパン祭り! 【ラリージャパン2022】

■最寄り駅(豊田市駅)から豊田スタジアムまでの徒歩20分の間で、気分はすでにパリピ!?

2022年11月10日(木)~13日(日)、愛知・岐阜を舞台に繰り広げられているFIA WRC 第13戦「フォーラムエイト・ラリージャパン2022」。

コロナ禍により2020年、2021年の開催中止を乗り越え、ようやくWRC戦士たちが日本に来たー! 待ち続けたWRCファンの皆さま、お待たせしました! ホント、長かったですよね。

クリッカースタッフは10日から現地入り。電車移動組が豊田スタジアムへ行くのには、最寄り駅である名鉄豊田線・豊田市駅から徒歩20分ほど。

ってことなので、お散歩がてら歩いて向かってみました。SNSでも話題になっていた『あるもの』を探すために、です。

●駅前からラリージャパンは始まっていた!

ラリージャパン
ラリージャパン応援フラッグがずらっと並んでいます

豊田市駅を降り、駅構内を出ると、ラリージャパンフラッグがあちこちに飾られています。

ラリージャパン
勝田貴元選手フラッグ発見♪

推しドライバーの勝田貴元選手フラッグも発見! キャ~かっこいい♪

また、駅近ビルの壁面には、ドーンとラリージャパンの文字&マシンの写真が!

「豊田市は世界ラリー選手権を応援しています」の文字が、でかでかと掲示されていました。

ラリージャパン
駅近ビルもラリージャパンを応援しています

駅を出たら、速攻でラリージャパンの世界へ引き込まれます。この演出がなんとも嬉しく、『あ~ホントにやっと、ラリージャパンが開催されるんだわぁ。なんか感激&涙』な~んて、心にジーンときちゃいました。

●見つけた! ラリージャパン・マンホール

さぁ、お目当てのものを探しましょう。

SNSで度々見かけて気になっていた『ラリージャパン絵柄のマンホール蓋』を、豊田スタジアムまでの道すがら探してみたら、早速発見!

TOYOTA GAZOO Racing、HYUNDAI SHELL MOBIS、M-SPORT FORD柄のデザインマンホール蓋が歩道にはまっていました。

どれもこれも、迫力あるWRCカーの走行シーンがドーン!とプリントされています。

写真で撮れたのは、駅真ん前の、そのまま真っ直ぐ進めば豊田スタジアムに着く県道342号線の、スタジアムに向かって右側の歩道。その歩道上のほとんどのマンホール蓋が、デザインマンホールになっていましたよ。

見つけられなかった他にも、このマンホール蓋のデザインはたくさんあるそうで、豊田市サイトによると、その数は全24種類もあるそうです。

歩きスマホは絶対にNGだけど、下を見ながらのマンホール探しは…楽しかったし、しかも見つけた時には超嬉しい♪

ラリージャパン・デザインマンホール蓋
ラリージャパンのデザインマンホール蓋MAP(豊田市サイトより)

このデザインマンホール蓋は、2022年10月4日から設置されていて、しかし、ラリージャパン終了3日後の11月16日(水)には撤去されてしまうんです(涙)。

なので、まだ見ていない方は11月15日(火)までに、お散歩がてらマンホール探し、やってみてください!

豊田市サイトには設置場所のマップもありました。ご参考にドーゾ!

(永光 やすの)

この記事の著者

永光やすの 近影

永光やすの

「ジェミニZZ/Rに乗る女」としてOPTION誌取材を受けたのをきっかけに、1987年より10年ほど編集部に在籍、Dai稲田の世話役となる。1992年式BNR32 GT-Rを購入後、「OPT女帝やすのGT-R日記」と題しステップアップ~ゴマメも含めレポート。
Rのローン終了後、フリーライターに転向。AMKREAD DRAGオフィシャルレポートや、頭文字D・湾岸MidNight・ナニワトモアレ等、講談社系車漫画のガイドブックを執筆。clicccarでは1981年から続くOPTION誌バックナンバーを紹介する「PlayBack the OPTION」、清水和夫・大井貴之・井出有治さんのアシスト等を担当。
続きを見る
閉じる