F1日本GP祝フェルスタッペン!&最後?の独身大物レーサー井出有治がついに結婚そしてパパに♪&仲間のレースサポートで優勝も!

■ついにボクも結婚、そして父になりました♪

●仲間のレースをサポートし、レースに関わる新たな道も開いてみた

皆さんこんにちは。井出有治です。

井出有治
一気に寒くなりましたね~

10月に入り、一気に秋を感じるようになってきました。長引く暑さもちょっとずつ息をひそめ、朝夕はだいぶ肌寒くなってきたので、皆さん、出掛ける際には羽織るものを1枚、忘れずに!

先日、クリッカーでも報告がありましたが、2022年のスーパーGTに、NISSAN GT-R NISMO GT3でGT300に参戦していましたが、残念なことに第3戦の鈴鹿を最後にレース参戦休止…ということになってしまいました。

要因は様々あるのですが、4年振りの参戦で気合万全、ポイントも着々と重ねていただけに…ホントに残念でなりません。

最終戦だけでもなんとか出たいな、なんてことも思ってはいるのですが、そんなに簡単なものでもないのがスーパーGT。

自分で言うのもなんですが、これまでもレースキャリアの中でいろんな苦労をしてきたので、こんなことがあっても『あのときの辛さ』に比べたら…と思って、気持ちを落ち着かせています。

●F1日本GPにて2022F1ドライバーズチャンプがマックス・フェルスタッペン選手に決定!

フェルスタッペンとボク
2022ドライバーズチャンプを決めたマックス・フェルスタッペン選手とのツーショット。2019年のモンツァにて

これを書いている10月9日(日)は、F1日本GP決勝日。雨によりスタート後すぐに赤旗中断。2時間以上もの中断後、残り30分強、29周というスプリントレースのようなレースが行われました。

結果、フェルスタッペン選手が優勝、そして2022ドライバーズチャンプが決定しました。

おめでとう、マックス!

今シーズンのHONDAパワーユニットのパフォーマンスはパワーだけでなく、信頼性の高さに驚かされました。エンジンパワーがあるから、マシンのセットアップもより高いダウンフォースレベルで戦うことができる強みがありましたね。

まあドライバーのフェルスタッペン選手が常に速さを見せていたのは、誰もが理解しているはず。

その中で、イメージとしては荒々しい走りのフェルスタッペン選手ですが、今シーズン、ボクが観ていて凄いと思ったのは、“タイヤマネージメント”の上手さの成長にあります。

鈴鹿でもインターミディエイトタイヤを速いペースで走りながらも、最後まで上手く使いこなし、ライバルのルクレール選手を20秒近くも離していました。

今のマックスは速さだけでなく、上手さが加わったことで、ライバルたちに付け入らせない“無敵状態”なので、来季も暴れてくれそうですね!

●2021年スーパー耐久の仲間のレースをサポート

Fanatec GT World Challenge Asia Powered by AWS/ジャパンカップ
Fanatec GT World Challenge Asia Powered by AWS/ジャパンカップ

『Fanatec GT World Challenge Asia Powered by AWS(ファナテック・GTワールドチャレンジ・アジア・パワード・バイAWS)』というレースをご存じですか?

名前の通り、マレーシア、日本(鈴鹿、富士、SUGO、岡山国際)と、アジアを転戦するレースです(※最終戦のインドネシアは中止になってしまいました)。

このレースのジャパンカップ(JAF戦)に、2021年スーパー耐久レースST-Xクラスを共に戦った、植松忠雄選手率いるTeam Uematsu(チーム・ウエマツ/パートナーは内田優大選手)がMcLaren(マクラーレン)720S GT3で、GT3クラスのAm(アマドライバーズ)に参戦。

ボクもフリー走行でマシンのバランスチェックをしたり、アドバイザーとして富士と岡山のレースをサポートしました。

Fanatec GT World Challenge Asia Powered by AWS/ジャパンカップ
Team UematsuのMcLaren 720S GT3

このレースは、クリッカーのやすのさんは「クラスだのカテゴリーだのドライバーだのによるクラス分けが多すぎてよく分からん(怒)」とブツブツ言っていますが(実際にリザルトだけ見ると区別がつきにくい)、GT3/GT4の中でもプロ、シルバー、ブロンズ、アマとかドライバーの組み合わせでクラス分けがあったり、FIA戦、JAF戦でも違ったり、またオーバーオール(GT3、GT4別の全クラスによる順位付け)もあったり…。

まぁとにかく、植松選手はジャパンカップのGT3・アマ・ドライバーズにエントリー。

レースは土曜日に予選、レース1。日曜日にレース2と、なかなか忙しい! レース結果は…。

Fanatec GT World Challenge Asia Powered by AWS/ジャパンカップ
Fanatec GT World Challenge Asia Powered by AWS/ジャパンカップ

【Fanatec GT World Challenge Asia Powered by AWS/ジャパンカップ】
Team Uematsu(McLaren 720S GT3)

■鈴鹿サーキット(7月14日~17日)
レース1 3位
レース2 リタイヤ

■富士スピードウェイ(7月22日~24日)
レース1 1位
レース2 3位

■SUGO(8月19日~21日)
レース1 1位
レース2 3位

■岡山国際サーキット(9月23日~25日)
レース1 1位
レース2 2位

Fanatec GT World Challenge Asia Powered by AWS/ジャパンカップ
Fanatec GT World Challenge Asia Powered by AWS/ジャパンカップにエントリーする植松選手をサポート

結果、ジャパンカップ GT3・アマ・ドライバーズで、チーム・ウエマツがシリーズタイトルを手にしました。

Fanatec GT World Challenge Asia Powered by AWS/ジャパンカップ
Fanatec GT World Challenge Asia Powered by AWS/ジャパンカップ、アマクラスでシリーズ優勝しました!

最終戦の岡山戦レース2では、タイトルが決まるプレッシャーの掛かったレースでしたが、植松選手・内田選手は終始落ち着いた走りでラップを重ねていたので、安心して観ていられました。

おめでとうございます!

なんだか、ボクも新しいジャンルのお仕事を開拓したみたいな!

●ついに結婚し、新米パパになりました♪

井出有治、パパに!
井出有治、結婚&パパに!

報告がと~っても遅くなりましたが、ボク、井出有治は、今年1月に亡くなった母の誕生日である4月22日に、入籍・結婚をしました。

妻は一般の方なので詳細は控えますが、地元・埼玉で知り合い、コロナ禍の中、共に助け合ってきました。

そして、9月20日、第一子の女の子を授かり、ついにボクはパパになりました!

予定よりも1ヵ月ほど早く産まれたこともあり、出生時の体重は2350gと小さかったのですが、とても元気に生まれてくれました。

井出琴葉
井出琴葉です。可愛くってしょうがない♪

名前は『琴葉(ことは)』と命名しました。

”琴”の音の様にみんなの心を癒し和ませ、”葉”の様に太陽の光をたくさん浴びてすくすくと育ってもらい…という思いです。

ずっと「有治の孫を見たい!」と言い続けていた母に抱いてもらえなかったが、本当に心残りです…。

井出琴葉
ちっちゃな手で握られちゃって…可愛い♪

もうね、可愛くってしょうがないんです! あんなに小さな手でボクの指を強く握られちゃうと、何があっても守りたいと思いました。

今後はレースはもちろん、父親として頑張りますので、変わらぬ応援、よろしくお願いいたします。

(文:井出 有治永光 やすの/画像:Team Uematsu、井出 有治)

【関連リンク】

井出有治オフィシャルwebサイト
https://www.yuji-ide.com/

【関連記事】

この記事の著者

永光やすの 近影

永光やすの

「ジェミニZZ/Rに乗る女」としてOPTION誌取材を受けたのをきっかけに、1987年より10年ほど編集部に在籍、Dai稲田の世話役となる。1992年式BNR32 GT-Rを購入後、「OPT女帝やすのGT-R日記」と題しステップアップ~ゴマメも含めレポート。
Rのローン終了後、フリーライターに転向。AMKREAD DRAGオフィシャルレポートや、頭文字D・湾岸MidNight・ナニワトモアレ等、講談社系車漫画のガイドブックを執筆。clicccarでは1981年から続くOPTION誌バックナンバーを紹介する「PlayBack the OPTION」、清水和夫・大井貴之・井出有治さんのアシスト等を担当。
続きを見る
閉じる