BMWがミッドシップスーパーカー「M1」を発売? デザインを大予想

■「M8」謎のプロトタイプがその正体だった可能性も

BMWが開発中と噂される次世代ミッドシップスーパーカーを大予想しました。

BMW M1_005
BMW M1 予想CG

昨年、ハードコアスポーツカー「M8」のプロトタイプを何度か捉えましたが、その正体は依然として不明です。当時の情報としては「M8 CSL」や、次世代ミッドシップスーパーカーのテストミュールと噂されていました。

BMW M1_006
BMW M1 予想CG

ライバルの多くは、過去数十年にわたりミッドシップスーパーカーを開発してきましたが、BMWは長い間その市場には参入しておらず、電動クーペ「i8」もそのスペックからスーパーカーというよりスポーツカーの枠に収まっています。

BMW M1_001
BMW M1 予想CG

インスタグラマー「Hycade」氏に協力を得た予想CGは、「M1」と名付けられたミッドシップで、「M8」をベースとして真のスーパーカーに仕上げています。

過去に存在したオリジナルM1は、1978年から1981年にかけて製造されたモデルで、BMWの最後のミッドシップ スーパーカーとなっています。BMWの熱狂的ファンは、 M1後継車を、BMWがいつの日かリリースすることを望んでいるようです。

M1予想CGでは、既存のBMWモデルと酷似していないものの、同ブランドであることは容易に識別できるほど親しみやすいデザインです。フロントエンドには、8シリーズと同様の形状をもつブラックキドニーグリルを装備、他のどのBMWモデルより滑らかでシャープなLEDヘッドライトが確認できます。

また大型のエアインテーク、エアスクープを備える美しい形状のボンネットを装備、側面ではドアに沿って走るシャープなキャラクターライン、スリムなサイドエアインテークも見てとれます。

後部は最も印象的で、エンジンカバーにはオリジナルM1と同様にルーバーを配置、シャープに光を放つLEDテールライトグラフィック、Mモデルの象徴クワッドエキゾーストパイプも備えています。

M1が発売されるなら、そのパワートレインは3.0リットル直列6気筒ターボエンジンに電気モーターを備え、最高出力は1,000ps以上が期待できるでしょう。

BWMはM1スーパーカーの発売に否定的ですが、M8は高性能車として限界があるとも語っており、ミッドシップスーパーカー市場への参入がありえないとは言えません。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる