夏の家族旅行で乗りたい国産車ランキングでトヨタ「アルファード」が全年代1位に

■全国600名に家族旅行で乗りたい国産車をアンケート

2020年からのコロナ禍により、ここ2年は思うように出かけられなかった人も多いでしょう。そのため、コロナによる自粛要請や制限が(今のところは)なさそうな2022年の夏こそは、久しぶりに家族と出かけようと計画している人も多いのではないでしょうか?

全国600名に家族旅行で乗りたい国産車をアンケート
全国600名に聞いた夏の家族旅行で乗りたい国産車ランキング(出展:日本トレンドリサーチ、グーネット中古車)

そんな中、WEBマーケティングなどを手掛けるNEXERが運営する「日本トレンドリサーチ」では、グーネット中古車と共同で、全国の男女600名を対象に「この夏、家族旅行で乗りたい国産車」についてアンケートを実施。

その結果、30代以下、40代、50代、60代の全年代でトヨタ「アルファード」が1位に。また、いずれの年代も、トップ5にはトヨタ車が数多くランクインしていることなどが分かりました。

●30代以下が選んだトップ5

今回の調査は、2022年6月25日〜6月27日の期間、インターネットによるアンケート形式で行われたものです。なお、調査対象は、前述の通り、全国の男女600名で、30代以下、40代、50代、60代といった各年代150名ずつに聞いています。

まず、30代以下のトップ5は以下の通りです。

第1位:トヨタ「アルファード」 27票
第2位:日産「セレナ」 16票
第3位:トヨタ「プリウス」 11票
第4位:ホンダ「N-BOX」 8票
第4位:スズキ「ソリオ」 8票

全国600名に家族旅行で乗りたい国産車をアンケート
トヨタ「アルファード」

30代以下でアルファードを選んだ人には、「車体のラインが好きだから、乗り心地がよさそう」「広くて高級感があるから」「ミニバンだと車内が広そうだしアルファードはミニバンの中でも高級車の部類だと思うから」などの回答があったそうです。

やはり、アルファードは、室内の広さだけでなく、高級感があることも人気の理由のようです。

全国600名に家族旅行で乗りたい国産車をアンケート
30代以下が選んだベスト5(出展:日本トレンドリサーチ、グーネット中古車)

2位になったセレナでは、「スタイリッシュでかっこいい」「広さがあって快適なので」「家族みんなで楽しめるから」などの回答があったとか。

また、3位のプリウスを選んだ理由には、「エコに乗れるから」「静かに乗れそうだから」など、ハイブリッド車の代名詞ともいえるモデルだけに、環境にやさしいことや静粛性を理由に挙げている人もいたようです。

●40代が選んだトップ5

次に、40代が選んだトップ5は以下の通りです。

第1位:トヨタ「アルファード」 28票
第2位:トヨタ「プリウス」 14票
第2位:トヨタ「ヴォクシー」 14票
第4位:トヨタ「ノア」 9票
第5位:日産「セレナ」 8票
第5位:ホンダ「N-BOX」 8票

40代では、アルファードだけでなく、プリウスやノア&ヴォクシーといったトヨタ車が4位までを独占していますね。

全国600名に家族旅行で乗りたい国産車をアンケート
トヨタ「ヴォクシー」

なお、この年代で1位のアルファードを選んだ理由には、「車が大きいから、ゆったり乗れるし、高級車だから乗り心地も良さそう」「家族全員がゆったりとドライブできるから」「大きくて広いし、同乗する人も疲れないと思うから」などがあったとか。

やはり室内の広さと高級車であることで選んでいる人が多い印象ですが、なかには「犬も連れて広々、オシャレな車でドライブしたいから」と、ペットと一緒のドライブを楽しみたいという人もいたようです。

全国600名に家族旅行で乗りたい国産車をアンケート
40代が選んだベスト5(出展:日本トレンドリサーチ、グーネット中古車)

また、2位のヴォクシーでは「最近モデルチェンジされて良くなったので」といった回答があったり、3位のノアでも「フルモデルチェンジしたばかりの車で、室内空間とかが快適そうだから」という答えをした人がいたようです。

これら2モデルについては、2022年1月に登場した新型について注目している人も多いようですね。

●50代が選んだトップ5

次は50代が選んだトップ5です。

全国600名に家族旅行で乗りたい国産車をアンケート
50代が選んだベスト5(出展:日本トレンドリサーチ、グーネット中古車)

第1位:トヨタ「アルファード」 27票
第2位:トヨタ「プリウス」 13票
第3位:トヨタ「ランドクルーザー」 10票
第4位:ホンダ「N-BOX」 9票
第5位:日産「リーフ」 7票
第5位:ダイハツ「タント」 7票

50代でも、1位にアルファードを選んだ理由は、「家族全員がゆったりと乗れて、乗り心地もよさそう」「ファミリー向けで、高級感がある点が魅力的」「豪華で快適な室内でゆったりできるから」など、高級感とラージサイズミニバンならではの広さがポイントのようです。

なお、50代では、3位にランドクルーザーが入っていることが今までの世代と違うところですね。

全国600名に家族旅行で乗りたい国産車をアンケート
トヨタ「ランドクルーザー」

選んだ理由には、「夏に似合う車だと思う」「運転してて、気持ちいいので」「豪華なランクルで山道を攻めてみたい」「大きく、何処までも行ける感じ」といった声があったようです。

やはりランドクルーザーは、高い悪路走破性も魅力ですから、家族とキャンプなどアウトドア・レジャーを楽しみたい人には、かなり魅力的なのでしょうね。

●60代が選んだトップ5

そして、60代が選んだトップ5です。

全国600名に家族旅行で乗りたい国産車をアンケート
60代が選んだベスト5(出展:日本トレンドリサーチ、グーネット中古車)

第1位:トヨタ「アルファード」 26票
第2位:トヨタ「ハリアー」 12票
第3位:トヨタ「プリウス」 11票
第4位:トヨタ「カローラ」 7票
第4位:トヨタ「ランドクルーザー」 7票
第4位:日産「リーフ」 7票

60代でも、1位にアルファードを選んだ理由は、「ゆったりしていて、高級感があって落ち着いてドライブできるから」など、ほかの年代とほぼ同じのようです。

また、この年代では唯一、ハリアーが2位、4位にカローラがランクインしています。

全国600名に家族旅行で乗りたい国産車をアンケート
トヨタ「ハリアー」

ハリアーを選んだ理由には、「車高があるので運転しやすいので」「車体のデザインが未来的で子供にも人気があるから」「アウトドアにも活用でき車内も広く安心」などがあったとか。

また、カローラを選んだ理由については「家族3人で乗るには、ちょうどいい大きさだと思う」「燃費が良さそうだからです」といった回答があったようです。

ちなみに、60代の3位はプリウスですが、このモデルは、ほかの年代でも2位か3位に入っていますので、全世代でかなり人気が高いことが伺えます。

全国600名に家族旅行で乗りたい国産車をアンケート
トヨタ「プリウス」

60代がプリウスを選んだ理由でも「燃費が良く静かだから」「エコで長距離ドライブに良いから」など、ハイブリッド車としての魅力を挙げる人が多い点も、ほかの年代と共通しているようです。

以上のように、すべての年代でトヨタのアルファードが第1位で、今回の調査では、最も多くの人が家族旅行で乗りたいクルマに選ばれました。

また、どの年代でも上位にはトヨタ車が入っており、特にプリウスについては、やはり世代を超えて人気があるモデルだといえそうです。

(文:平塚 直樹

【関連リンク】

「日本トレンドリサーチ」
https://trend-research.jp/15133/

「グーネット中古車」
https://www.goo-net.com/

この記事の著者

平塚 直樹

平塚 直樹 近影
自動車系の出版社3社を渡り歩き、流れ流れて今に至る「漂流」系フリーライター。実は、クリッカー運営母体の三栄にも在籍経験があり、10年前のクリッカー「創刊」時は、ちょっとエロい(?)カスタムカー雑誌の編集長をやっておりました。現在は、WEBメディアをメインに紙媒体を少々、クルマ選びやお役立ち情報、自動運転などの最新テクノロジーなどを中心に執筆しています。元々好きなバイクや最近気になるドローンなどにも進出中!