■ボルボ「XC90」より高価で豪華でスポーティ
ボルボ傘下のパフォーマンスブランド「ポールスター」は、ブランド初となるクロスオーバーSUV「ポールスター3」を2022年10月にワールドプレミアすることを正式にアナウンスすると同時に、プロトタイプを公開しました。
同ブランドは、2017年に水冷直列4気筒PHEVクーペ「ポールスター1」を発表、2019年にはフルエレクトリックセダン「ポールスター2」を導入しており、これがブランド第3弾となります。
市販型ではボルボ「XC90」とプラットフォームを共有しつつも、独自のパワートレインを搭載します。
ポールスターのCEOであるThomas Ingenlath氏は、「SUV市場が今日の自動車業界で最も高い成長とマージンのセグメントの1つであるため、Polestar3の発売により大幅に成長する可能性があると考えています」とプレスリリースで発表。
「待望のポールスター3エレクトリック SUVが、今年後半に収益性の高いSUV市場に参入することにより、将来の成長がさらに加速すると信じています。米国と中国で製造されるPolestar3は、他のSUV製品の中でも際立っており、強力な成長軌道を後押しして、次の段階に進むことができます」と述べています。
スペックなど詳細は明かされていませんが、シングルまたはデュアル電気モーターを搭載、2列シートを備えてボルボ「XC90」より高価で、豪華で、スポーティなモデルとして位置づけられるといいます。
ポールスター3は米国サウスカロライナ工場で行われます。