GR Garageパーツ研修会で触って体感して学ぶ☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.88

■GR Garageパーツ研修会で有意義な一日を過ごせました♪

●いろいろなパーツ装着車を見比べ、たくさんお話が聞けるんです

元SKE48の梅本まどかです。ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね! 皆さん、楽しみましたか?

梅本まどか
元SKE48・梅本まどかです♪

前回のうめまど通信vol.87で、4月25日(月)富士スピードウェイで行われたGR Garageパーツ研修会に、ラリージャパン応援団として参加させて頂いたことを書いたのですが、午前中の時間がある時、せっかくなので出展者にお話を聞いたり、実際に私も体感させて頂いちゃいました♪

21社のパーツメーカーやカスタマイズショップさんが参加されていて、試乗可能車両は約15台。

私は試乗車には乗る事が出来なかったですが、参加されていたゲストドライバーの堤選手、松井選手、川畑選手の走行を見ていると、とてもかっこよく、実際に乗ったらその車両の良さをしっかり感じられそうな、イキイキとした走りで「いいなぁ…」と眺めていました!

試乗が始まりエンジン音が聞こえ、走行しだすと、一気に試乗エリアに注目が集まるほどでした。

降りてくると皆さん頷いたり、笑顔になったり、お話されている方もいましたよ!

●不思議~なSEVさんパワー

私がこの日体感させて頂いたのは、SEVさん。皆さん一度は聞いた事があると思うのですが、体感したことってありますか?

梅本まどか
SEVさんのブース

ここでは錘(おもり)が置いてあり、それを持ち上げるという体験なのですが、実際にセブルーパーを付けて持つと指先だけで軽々持ちがあるのに、外すと全然上がらないんですよね。

梅本まどか
SEVルーパーを付けて体感中です

ちょっとは違うのかな?と想像していたのですが、その重さの感じ方の差にホントに驚き、これはあるととても快適だなと感じました!

これは使う方が多いのも納得ですね。

出展者さんも気さくな方で「すぐ体験できるので」と話して下さったのですが、この違いを知ることができてよかったです。

実はパーツ研修会が始まる前に、私の愛車もお世話になっているGR Garage日進竹の山さんからGRコンサルタントの湯川さんが来ていたのですが、「SEVさんはめちゃくちゃいいですよ!」と聞いていたので、その言葉の意味が体感してわかりました。

●オシャレな瓶に入っている「名もなき」さんのコーティング剤や水垢取り剤

梅本まどか
ブースです

あと、その時に「今注目は”名もなき”さんですね」と聞いていたので行ってみると、凄くお洒落な瓶が並んでいました。

でもよーく見ると、コーティング剤や水垢取り剤など、いろんな種類がありました。

お話を聞くと、前日に行われていたモーターファンフェスタでめちゃくちゃ売れたそうなんです! 今ホントに注目されている物なんだと思うのと同時に、「使うか贈るかはあなた次第」のキャッチコピーに、確かに贈っても喜ばれるアイテムって素敵だなと感じました。

梅本まどか
展示はこんな感じでした

実際に使ったお話や、撥水性がわかりやすいような展示もあったのですが、見てみるとホントに全然違うんです。

見ていると、「実際に使ってみて下さい」とサンプルの撥水シャンプーを頂いたので、今度愛車で試してみようと思います。

梅本まどか
撥水シャンプーとパシャリ

ちょうど先日、雨の日に移動していたら結構雨量が強くなり、前が見え辛く困ったことがあったのです。実際に使った感想も、またどこかで書こうと思うのでお楽しみに♪

●マフラーでどんなに変わるのか? FUJITSUBOさんに聞いてみました

マフラーのFUJITSUBOさんにもお話を聞きにいきました!

私の愛車はノーマルなので、愛車の話をしながらマフラーの事をいろいろ聞いたのですが、正直マフラーで音は変わるのはわかるけど、私のレベルでも運転で変化ってわかるのかな?と質問すると「正直わかるものもわからないものもあります!」と、これならわかるけど、こういうのはわからないなど、いろいろ丁寧に教えて下り、とても勉強になりました。

梅本まどか
FUJI TSUBOさんブース

また、この日の午後に新作を持ってきてお披露目するという情報も頂いたのですが、午後から私がバタバタしてしまい見られず…。

気になった方はFUJITSUBOさんのHPを見るか、お近くGR Garageさんに聞いてみて下さい!

梅本まどか
SPKさんのブース

また、久しぶりにSPKの方々にもお会いすることができました。私が初めてレーシングスーツやヘルメットなどを装着した時にお世話になったメーカーさんです!

このGRパーツ研修会は富士スピードウェイで行われていて、まさに初レース参戦はこの富士スピードウェイで行われたグリーンカップ。

「TbyTWO」さんのマシンでみんなで走ったのですが、その時にお世話になった方も沢山いて「懐かしいねぇ」なんて会話もしたり。もう6年も経つなんて時の早さも感じましたが、またこうしてお会いできた事がとても嬉しかったです。

梅本まどか
TbyTWOさんのブース

●GR Garageのコンサルタントさん同士での情報交換も

GRパーツ研修会が終わったあとに、愛車のメンテナンスなどでお世話になっているGR Garage日進竹の山店の湯川さんにお話を聞くと、「GR86(ZN8)とGRヤリスの2車種あり、主にZN8ですが各社さん共通で出されている部品の足が比較できました。同じ部品なのに各社で味付けが全然違って、その比較が自分なりにできて良かったです!」と笑顔で教えて下さり、収穫がだいぶあったそうです。

去年、イベントでMCをさせて頂いたGR Garage豊田元町店さんの橋本さんもいらしていたのでお話を聞くと、「基本、今日は各メーカーさんの助手席に座らせてもらって足の動きを集中的に体感という感じで一日過ごしました。乗り心地とかトラクションのかかりとか凄く勉強になりました。
もうひとつ、梅ちゃんのイベントをやったら、もっとお客さんにもモータースポーツに興味を持ってもらえるかな?と思ったので、今後展開していきたいと思います」って、まさかの私のコンテンツも気に入って下さり嬉しかったです♪

梅本まどか
試乗エリアの様子

私のコンテンツに関しては、「今までサーキット中心のイベントが多かったけど、ラリーはサーキットじゃなくてもできるから新鮮でしたね」という声も頂いています。

確かにGR Garageさんのイベントって、サーキットで走行会というイメージがあるなと、この言葉を聞いて思ったので、また新たなイベントに繋がるといいなと私も感じました。

あとは「こういういろんなパーツメーカーさんのクルマを、一度に見て乗り比べられるっていうのが非常によかったです! あと、こうした繋がりがもてるところもいいですね。パーツメーカーさんもですし、同じGRコンサルタント同士で話せるというホントにいい機会でした」と、GRコンサルタントさん同士でお話されている姿ってあまり見ないので、こういった所で情報を共有していたり。

今回は、カスタムなどのお話をプロドライバーさんの講義としてコンテンツに組み込まれていて、「プロのドライバーさんならお客様にどういうカスタムの仕方をおススメするか」など、質問を受けたりしていたのも印象的でした。

GRコンサルタントの方々が熱心にいろんな体験やお話を聞かれている姿を見て、こういう所で知識や理解を得て、お店へ持ち帰り、他のスタッフさんと共有したり、実際に対応して下さっているんだなと思うのと同時に、やはり安心できるGRコンサルタントさんだと感じました。

お店やGRコンサルタントさんにも特徴はあるのですが、今はネットに情報が沢山あるけど、迷ったり、疑問に思ったらお店に行って、このような研修会などから沢山の情報を得ているGRコンサルタントさんに、実際に聞いてみるのが1番いいなと、GRパーツ研修会に参加して強く感じた1日でした。

梅本 まどか