今季の挑戦がいよいよスタート!ラリー実戦前はいつも心臓ドキドキです☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.82

■全日本ラリー選手権2022の第2戦に参戦、私のシーズン開始間近!

●今年は初めてのマシン・GRヤリスで参戦します!

こんにちは♪ 元SKE48の梅本まどかです。

梅本まどか
頑張りまーす!

今週末、いよいよ私の今季のラリー活動がスタートします!

4月2日(土)~3日(日)に行われる全日本ラリー選手権第2戦「ツール・ド・九州2022in唐津」に参戦するのですが、私にとって全日本ラリー参戦経験のなかで初のJN1クラスエントリー。総合優勝を争っているマシンが集まる最上位クラスです。

そして、今季のマシンは、私にとって初めての四駆ターボ「GRヤリス」で戦います。

●パワーアップGRヤリスの「いい感じ」が気になってます!

今回は当初、テストに参加できる予定だったのですが、スケジュールが合わずテストには参加できませんでした。

梅本まどか
テスト走行スタート!

テストもパーツなどの到着が予定より遅れてしまい、3月にやっと村田康介選手が走ることができたそうなのですが、テストが終わったあと「いい感じに仕上がってたよ♪」と嬉しい報告がありました。

そのあと監督とも電話で話すと「いい感じに仕上がってるからみんな期待してるよ! あと四駆ターボになるって、これだけ人とかお金とかCVTの時とは違うんだ〜」みたいな話をしていたのです。

前回までもいろんな方に協力頂いて走れていたのですが、今年からはそれがパワーアップ。クルマやクラスが上がるというのは、そういうことなんだな…と、改めて感じました。

私はテストに参加出来なかった分、まだまだ未知ですが、とりあえず村田選手がいい感触を持ってタイムが出ていると聞いて安心しました。

●久しぶりのパートナードライバーにしっかり合わせていかないと!でドキドキ

でもそれと同時に、久しぶりの村田選手とのラリー、初のJN1クラスというプレッシャーや不安が急に押し寄せてきました。

梅本まどか
テスト中の村田康介選手

村田選手とは去年2021年のモントレー以来になるので、10ヵ月ぶりの参戦。

村田選手とは、1回組んでそのまま1年一緒にラリーをしたり、年に1回だけ組ませて頂く事はありましたが、間に他のドライバーさんと組んで…っていうことは今まで経験がありませんでした。

間に村瀬太選手と2戦組んだことで、そこから学ぶ事も沢山ありましたが、村田選手と走った記憶のモントレーまで戻さないと!!ってノートを見直したり、動画を見たり。

選手によってペースノートで使う言葉が違うので、それをしっかり身体や頭に入れておかないと、絶対に忘れてすぐに反応できず、村田選手に迷惑をかけてしまうのです。

それに加えて、今回の唐津ラリーで使われるSSの、過去に走られた映像をもらって道の雰囲気を覚えたり。いろいろ準備はしたのですが、今はドキドキ・ドキドキ。

ラリーでは「レッキがとても大事」と書いた事があると思うのですが、今回このレッキが金曜日のお昼からスタート。

いつもは木曜日に現地入りして金曜日の朝一からレッキなのですが、この唐津ラリーのスケジュールは金曜日の朝入ってそのままお昼からレッキ。このスケジュールでの動きは今まで経験がないので、その時間に頭をフルに回転させられるのか!? どう時間を使おうか…。

●ラリーが始まれば跳ね除けるものいっぱい、だから楽しいんです

今まで凄くオーソドックスなラリーしか出ていなかったので、今回のスケジュールは違うことが多く、しっかり時間と身体を管理してイメトレして、どこで何をしたいか考えておかないと…って、ちょっと弱気な発言をしていますが、いつもラリー前はこんな感じで心臓バクバクなんですよね(笑)。

競技が始まっちゃうと、もう”やるだけ”なので緊張は吹き飛んでいくのですが、前日とか1週間前が一番緊張感します。マシンの速さも体感できていないので、ホントに楽しみと不安とで押しつぶされそうですが、それを跳ね除けるくらい楽しんできたいと思います!!!

ちなみに、今年はスーツにロゴが増えたり、マシンのカラーリングも変わっているので是非注目してみて下さい。

ラリーはお家で速報を見て、タイム差がすぐに分かったり、ラリーストリームというアプリで、今、どこをどの選手が走っているか知ることも出来ちゃいます!

初戦になるので完走目指して頑張りますので、応援宜しくお願いします☆

梅本 まどか

【関連リンク】

全日本ラリー選手権 第2戦「ツール・ド・九州2022in唐津」
https://gravel-msc.info/

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる