プジョーが初のクーペSUVを開発中!プロトタイプを激写

■ボディラインは308ハッチバック風…「EMP2」プラットフォーム採用

プジョーが開発していると見られる、新型クロスオーバー・クーペSUVのテストミュール、及び市販型プロトタイプを、カメラが初めて捉えました。

プジョー クーペSUV_004
プジョー新型クーペSUV プロトタイプ

今回はボディスタイルが異なる2台の開発車両をスクープしましたが、どちらも同じモデルの可能性があるといいます。

プジョー クーペSUV_010
プジョー新型クーペSUV プロトタイプ

まず青いステーションワゴンですが、これは前世代のプジョー「308」のテストミュールのようです。ボディはリフトアップされ、幅の広いトラックを持ち、ドアの隙間やフェンダーがうまくフィットしておらず、SUVテスト車両であることがわかります。

プジョー308最新世代は2021年に発売されたばかりで、ステーションワゴンと5ドアハッチバックが提供されています。噂によると2023年にはフルエレクトリックバージョンを導入予定で、ラインアップの拡大が注目されています。

プジョー クーペSUV_002
プジョー新型クーペSUV プロトタイプ

そんな中、捉えられたのが今回のプロトタイプです。もう一台のカモフラージュされた開発車両は、クルマの間で撮影されており、鮮明ではないものの、クーペSUVスタイルが見てとれます。

そのプロポーションとボディラインは308ハッチバックに似ている様子がうかがえるほか、リアピラーは、3008の直立デザインと異なり傾斜が強いことが確認できます。

現段階でこのプロトタイプの正体は断言できませんが、これまで噂されている新型のクロスオーバー・クーペSUVの可能性が高いです。このモデルは「EMP2」プラットフォームに基づいて開発されると伝えられており、プラグインハイブリッドモデルと予想されています。

同ブランド初のクーペSUVの車名は不明ですが、「4008」が最有力と噂されているほか、「308 SUV」、「408」なども候補に上がっているようです。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる