久しぶりのカートで走ったら、成長している自分に嬉しくて楽しくて♪☆ 元SKE48梅本まどかのうめまど通信77

■久しぶりにカートに乗ってきました!

●4年ぶりのカート走行、楽しかった~♪

少しずつ春が近づいているようですよね♪ 元SKE48梅本まどかです。

梅本まどか
楽しかったです♪

先日久しぶりにカートに乗りました。

一時期、知り合いの方に誘って頂いて年に数回乗っていたのですが、4年ぶりくらいかな!? 走ったら凄く楽しくて、やっぱり好きだなぁ。と改めて感じました♪

皆さんはカートって最近乗っていますか?

梅本まどか
この頃若いですね(笑)

2017年にGO&FUNさんのチームから「平チェカカップ」(レーシングドライバー:平手晃平さん主催)に参加させて頂いたことがあるのですが、その頃は沢山スピンしてしまったり、もう全然乗れなくて、腕もすぐパンパンになっていたイメージ。

今回久しぶりに乗るし、新東京サーキットは初めて走るコースという事で、怪我はしないように気をつけて乗ろうと…。

それだけを目標に掲げました(笑)。

●さ、寒い!! 冬の走行はツライ…!?

初めて走った新東京サーキットは、ちょっとタイトなコーナーもあるけど、走りやすくて楽しかったです♪

梅本まどか
新東京サーキットのスタートシーンです

バックストレートが結構スピードが出て、寒かった事も印象的でした。

バイクもですが、カートもスピードが出るほど冬は寒い!!!(笑)

寒いって感じちゃうのは、まだ集中できていない…という事ですが、心の中で「あ、寒い…」と呟いてしまったのはここだけの話です。

●挙動や走り方が…分かる!

前にカートに乗った時はよくスピンをしていたし、ラインも教えて頂いてなんとなく走っていたのですが、久しぶりに走ったら自分が思っていた以上にマシンからの挙動を感じられるようになっていて、ちょっと嬉しかったのです!

最初に思い切りアクセルを踏んでブレーキを踏んでみたり、ここまでいくと踏ん張らないと曲げられないとか、スピードが出てるのを活かせられそう!とか…。

4年前に感じられなかった事が身体に沢山伝わってきて、それが嬉しいのと同時に、すっごく楽しくって♪

「わぁ! もっといろいろ試してアタックしてみたい!!! 走りたいー!!」ってなったのですが、今回の目標は怪我をしない!!!だったので、無茶せず冷静に走りました。

梅本まどか
またカート乗りたい!

また、ラリーをやっていなかったらこういう感情で走らなかったのかも…と、ふと思う瞬間がありました。

以前はカートに誘ってもらって乗っていた時、スピードもそこまで出せなかったから、とにかくハンドルが重たい。

ホントにすぐに腕がパンパンになっていたし、どこで力を抜いて、入れてとか、わからずにずっと一生懸命走っていただけのような気がするんです。

でも今回、4年経っていろんな事を学んだからか、ライン取りを気にして走っては「なるほど!」と、1つずつブレーキの距離を縮めてみたり、踏まずに行ってみたり。

「徐々に試してみよ!」みたいな、心の余裕を持って走ることが出来たんです。

何事においてもスポーツはメンタルが大事だと思うのですが、自分で自分の成長に驚いて不思議な感覚でした。

ただ、今回はシートをぴったり合わせていなかったので、ポジションをちょっと浮かして乗っていたため、自分でも「これはダメなのはわかっているー!」と心の中で思いながら走っていました。

冷静に挙動を感じながら走れて、ちょっとずつ試す事が出来て、とても有意義な時間でした。

反対に、たくさんの人と走るのはやっぱり苦手なので、レースには向いてないんだなと改めて思った部分も…。

やはりレーサーは凄いなと、たくさんの人と走れば走るほど身に染みて感じました。

今年中にまたやりたいなと思ったので、その時は報告しますね☆

●ラリーイベント「ラリーミュージアムin OKAZAKI」に参加します!

最後にお知らせです!

梅本まどか
イベントのポスターです

2月23日(水)から27日(日)まで、愛知県岡崎市にあるイオンモール岡崎では「ラリーミュージアムin OKAZAKI」が行われます。

私は26日(土)と27日(日)の2日間、参加させて頂きます!

詳しくはこちらをチェックしてね☆

またイベントについても後日書くのでお楽しみに♪

梅本 まどか

【関連リンク】

ラリーミュージアムin OKAZAKI
https://okz-rally.com/